ぴたぱた日記 2012年帰省日記:祭

スポンサーサイト

--/--/-- --


2012年帰省日記:祭

2012/09/08 Sat

Ishidori1

今回、日本へは地元のお祭りの日に合わせて帰省しました。

8月の第一金曜日の夜、厳密には土曜日の朝午前零時に各町の山車の太鼓が一斉に叩き出され、日曜日の夜まで続くこのお祭りは、この町育ちの私にとってなくてはならない夏の風物詩です。
地元を離れて15年経った今でも、この太鼓と鐘の独特なリズムをきくと心がウキウキ、ソワソワしてしまいます。
今年こそは、あしゅりー&じょしゅあにもこの祭りを見せてあげようと前から考えていました。

日本到着翌日の夜、あしゅりー&じょしゅあにネットで購入しておいた浴衣着せ、私の父と姉達家族と連れたって出掛けました。

今回、浴衣はあしゅりーには日本らしく桜模様のものを、そしてじょしゅあには動物柄のものを選びました。じょしゅあは甚平でもいいかなとも思ったのですが、着てくれる間はふたり一緒に浴衣の方が可愛いなと思って浴衣を購入。ふたりともやっぱり日本人です。浴衣がよく似合っていました。でも、あしゅりーは浴衣を着ても、おしとやかになるどころか走り回って、出かける頃にはしっかり着崩れしていました…。

Ishidori2


太鼓と鐘を叩きながら山車が市内を練り歩いて向かう先の神社とその近くの大通りは、想定通りすごい人の数。たくさん並ぶ夜店にも、なかなか近づけません。
初めて聞く大音量の太鼓の迫力と人の波にちびっこ達は圧倒されていたようですが、それでもじょしゅあは興味深そうに、太鼓のリズムに聴き入っていました。
(後日、じょしゅあが車のシートを太鼓に見たててリズムの一節を正確に叩いていた時はちょっと驚きました。)
子供達はまだ小さいので長居はせず、しばらく歩いてお祭りの雰囲気を味わい、夜店を覗いてからこの日は家路につきました。

この日、あしゅりー&じょしゅあは夜店デビュー。ふたりの初夜店は初かき氷でした。味はグレープ味。
夕飯後だったので、みんな少しずつでいいだろうと思い、ダディと私と双子の4人で一つしか買わなかったのですが…
すごい争いでした。
私のはいる隙間もなく、ダディとあしゅりー&じょしゅあがすごいスピードでがっついていました。(苦笑)
そんなに美味しかったのか…。
食べ損ねた私は帰り道に宇治金時ミルク味のかき氷をゲット。これは氷がふっわふわですっご~い美味しかった。

今回、祭り滞在時間は比較的短かったし予定通り夜店をたくさん楽しむことは出来なかったけど、それでもあしゅりー&じょしゅあに私が親しんできたものを体験してもらえたこと、そして家族みんなでお祭りに行くことができたこと、本当に嬉しかったです。
忙しい中、姉たちや旦那さんたちが都合をつけて集まってくれる。とてもいい家族に恵まれたなぁと毎年実感します。
来年もみんなで行けるといいなぁ。
そして来年はもっと夜店を見て回りたいな!


ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

Secret

script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
