ぴたぱた日記 ママの工作☆絵本棚

スポンサーサイト

--/--/-- --


ママの工作☆絵本棚

2012/06/24 Sun

他のブロガーさん達の記事などでよく見かける、かわいい洋服や小物やアクセサリーの手作り記事を、いつも「すご~い!私も出来たらなぁ。」と溜息をつきながら読んでいる私。
物を作る事は好き。でも私、裁縫は大の苦手なんです。
針と糸よりも、どちらかというと電動ドリルのほうが似合う女なんです。
そこで、かわいい小物は作れないけれど、今回こどもたちに絵本棚を作りました。

最近インテリア熱が上がっている私は、子供たちの本を整理しようと絵本棚作りに取りかかる事を決意。
実は1年半ほど前から絵本棚を作ろうと計画を練っていて、ホームセンターで木材の下調べをしたり図面を描いたりはしていたのですが、私の技術と予算ではなかなか難しく、ず~っと取り掛かれずにいました。

でも先日かわいい色のカラーボックスが安く売っているのを店先でみて、以前カラーボックスを土台にした絵本棚の作り方を読んだのを思い出しました。私が考えていたものよりもサイズ小さめだったのですが、これなら予算内で出来そうだったので、コチラを参考にやっと絵本棚作り決行です。

Bookcase 1

以前ままごとキッチン(コチラ)を作った時はあしゅりー&じょしゅあの昼寝中に少しずつ、コツコツとひと月以上かけての製作でしたが、今回は細かいパーツもないので、ふたりをダディにお願いして一気に仕上げました。

ホームセンターで大きな木材パネルを購入して寸法に合わせってカットしてもらい、組み立てるだけ。簡単ですが、ビスを取り付ける位置を確認したり予め穴を開けたりなど素人作業なので完成に6時間ほどかかりました。

でも出来栄えには大満足しています。
あしゅりー&じょしゅあも大喜びで早速自分たちの本を新しい絵本棚にお引越し。
夜寝る前には、表紙を見せて置いておいた、普段あまり読まない絵本を「これ、読んで~。」と持ってきました。
表紙を見せる棚に置く本は少しずつローテーションして、いろいろな本が目に触れるようにしていこうと思います。


Bookcase 3



ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ちさこさん、お久しぶりです♪

自作の絵本棚、すごい~~!!!
カラーボックスを土台にしてるって、素敵なアイデアですねッ。
ワタシもDIYしたいな~と思いつつ、なかなか重い腰があがらないんです。。。
でも、ちさこさんのアグレッシブさを見習って何か挑戦してみたくなりました♪

絵本、わが家にあるのと似てます~♪
いい絵本ばかりですね☆

かわいい~!

久しぶりにコメントします!
絵本棚、かわいいですね☆
DIY、全く経験がないので、すごいなぁ~ってひたすら感心します。
カラーBOXもかわいい色ですね^^
ほしいなぁと思いつつ絵本棚がないので、
パパにお願いしてみようかな。
(やっぱり自分ではやらない私。笑)

soleilさんへ

soleilさん、こんばんは~!

じつはそんなにすごいものじゃないんですよ。
私のない技術で出来ちゃうぐらいなんです…。
私はsoleilさんのハンドメイドのほうが「すごい~」って思いますよ!
でもすごいって言ってもらえるのは嬉しいです!ありがとうございます。

うちにある絵本がsoleilさんの御宅にあるものと似ているなんて、嬉しいです。
元保育士さんだけあって、soleilさんは良い絵本をたくさん知っていることだと思います。
お勧めの絵本があったら教えてくださいね!

さよりさんへ

さよりさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

絵本棚、ちょっとしたインテリアにもなって、私自身気に入っています。子供達もとても気に入ってくれて、絵本を棚から選んでぬいぐるみ達に読み聞かせしている姿なんかみると、作って良かったと思います。
パパさんが絵本棚を作ってくれたらcooちゃんheeくんも絶対喜びますよ!
あ、でも製作翌日は慣れない筋肉を使って、手首がとっても痛かったんですよ~!(T_T)



script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
