ぴたぱた日記 恐竜展

スポンサーサイト

--/--/-- --


恐竜展

2012/06/17 Sun

決算セール真っ只中のオーストラリア。
いろいろと家のものなどを買いたくて、家族のお出掛けは家具屋さんだったり、あしゅりー&じょしゅあをダディにお願いして出かける週末が続いています。

今週末も土曜日は買い物で家事と買い物で一日が終わってしまいましたが、今日はふたりからここ2週間ほどず~っとリクエストを受けていた場所へ。
ふたりの大好きな科学館です。
その間ダディには家でひとりの時間を。とはいっても、草むしりです。(笑)

Dinosaur

科学館では定期的に展示物が変わるのですが、現在は恐竜展。前回のレスキュー展の時には6回くらい訪れています。
恐竜に全く興味のない私。恐竜はパスして他のエリアで遊ぼうと思っていたけれど、あしゅりー&じょしゅあが「行く」と言うので行ってみる事に。

じょしゅあは科学館に行く前から、「ダイナソー、こわい~」と言っていました。
着いてもやっぱり、「こわい~」と言って私の手を握ったまま恐竜に近づこうとしません。
確かに、私でも動いているダイナソーにはちょっとビビッてしまいます。
じょしゅあの怖がりは私譲りなのかな...。
一方、あしゅりーは「うるさい~」といいつつもニコニコ顔で恐竜に触っていました。

Scitech2
カモフラージュ!

今回恐竜展ではあまり時間を費やさなかったけれど、科学館は見る事、触る事、遊ぶ事が尽きません。
あしゅりー&じょしゅあは思い思いに目に付くもので遊びます。
基本的にふたりとも同じ事をして遊びたがるので、ふたりが正反対の方に走っていって...という事はなくて助かります。

Scitech
「みて~、ヘリコプター!」

Scitech3
「どんどん、来るねぇ~。」

Scitech4
「ここ、ここ。ネコはここよ!」動物マグネットを壁に貼っています。

にわとり小屋の卵をみて「ここは誰?」とあしゅりーが訊くので、私が「卵を産むのは誰?」訊き返すと、「...犬?」という答えが返ってきました。おやおや...。(苦笑)

今日はちょっとひさしぶりにあしゅりー&じょしゅあの遊びに、ふたりのペースで付き合ってあげることができ、ふたりも私も心が穏やかな時間が過ごせました。
親の集中が向けられていると、子供たちって本当に上手に、楽しそうに遊びますよね。
分かってはいるけれど、家にいるとどうしても「ちょっとふたりで遊んでて~。」と言って家事をしてしまいがち。もっとふたりと向き合う時間を増やさないと!



ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
