ぴたぱた日記 あしゅりー&じょしゅあ 3歳4ヶ月

スポンサーサイト

--/--/-- --


あしゅりー&じょしゅあ 3歳4ヶ月

2012/05/21 Mon

あしゅりー&じょしゅあ3歳4ヶ月の成長記録です。

<あしゅりー>

Ashley1

身長: 98cm
体重: 14.6kg

少しずつアルファベットやひらがなに興味を持ち始めています。
あしゅりーはかるたが好きなので、一緒にかるたをする時間をもっと増やしてあげないと...。

認識できるアルファベット&ひらがな:
アルファベット:ABDHJMNR
ひらがな:あいおかこ

Aだけは書けるようになりました。

自転車に喜んで乗っているのですが、補助輪に頼る事に慣れ過ぎるのもどうかなぁ?と思い、最近バランスバイクも買いました。まだ数回乗っただけですが、なかなか上手に乗っています。

やっと塗り絵の主旨が分かってきたようで、線(絵の輪郭)を意識して塗るようになってきました。
まだまだ色も塗り方もグチャグチャですが...。

あしゅりーの描く人物画にようやく髪と手足が生えてきました!!
顔から手足が生えている!?と思いきや、あしゅりーの説明によると口の下はお腹(体)らしいです。
確かに口の下あたりから腕が伸びているから、あしゅりーはここが肩のあたりと考えているのかな?首はないけど、大体の位置関係はあってる事にちょっと感心してしまいました。(親バカです)
ダディの口の下からが膨れているところ辺り、ダディのビール腹を描いているのかしら?(苦笑)じょしゅあの足には“爪”も描いていました。


Family by Ashley


<じょしゅあ>


Josh
床で眠りに落ちた...。

身長: 89cm
体重: 11.7kg

じょしゅあも少しずつ自分で着替えをするようになってきました。まだ靴下や靴はママ任せだったりするけれど、Tシャツの着脱とボタンはずしが上達し、朝自分で洋服を選んで着替えている事もしばしば。でもボタン掛けはまだまだ練習が必要です。

塗り絵においても、あしゅりーほどではありませんが成長を見せてくれています。テキトーな塗り方で少し塗って終わりですが、それでも絵に色を塗るということを理解してやっているようです。

現在お気に入りの遊びは、ごっこ遊び。
「会社に行く」と言ってネームタグを首から下げてケイタイを持ち、スーツケースを転がしながら“オフィス”へいったり、あしゅりーやぬいぐるみを相手に保育園?幼稚園?ごっこ。じょしゅあが先生で本の絵を指しながら「これは何?」「そう、よく出来ました」「はい、丸くなって~」とかやってます。他に赤ちゃんのお世話や犬ごっこなど。でもどれにも共通して言える事は、じょしゅあが遊びのリードを取っていること。あしゅりーとふたりの時は必ずと言って良いほど、じょしゅあが遊びの舵を取り、あしゅりーはそれについて行くといった感じです。お友達といる時でもそうですが、じょしゅあは人に付いて行くよりも、付いて来てもらう方が好きみたい。基本的に注目されるのが好きな性分なのかな。

じょしゅあはまだそれほどひらがなには興味がないようですが、アルファベットは少しだけ認識できるようになりました。

アルファベット:ABJR
ひらがな:い

“あしゅりーのA”、“バーニーのB”、“じょしゅあのJ”、“(お友達の)りくのR”、そして“いぬの「い」”だそうです。ゆっくりでも、ひらがなも覚えていってくれると嬉しいな。

Ashley&Joshua



ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
