ぴたぱた日記 一段落

スポンサーサイト

--/--/-- --


一段落

2012/04/23 Mon

ここしばらく、バタバタと忙しい日が続いていました。
あしゅりー&じょしゅあが通う日本人プレイグループの、毎年恒例のバザーの企画&準備に追われていたのです。
2ヶ月の準備期間を経て先週金曜日にバザーが行われ、今ようやく一段落したところです。

今年は私、あしゅりー&じょしゅあの通う日本人プレイグループのリーダーを勤めさせてもらっています。年始めからず~っと、もう一人いるリーダーさんと会計さんと一緒に今年の予算で頭を悩ませてきました。

去年の収支報告書を見ると前回のマーケットでは会場を借りる費用が徴収したバザー出店料を上回ってしまい、赤字になっています。今年同じような赤字を出してしまうと、予算が足りなくなってしまう...。
でも毎年恒例のマーケットは私達のプレイグループのメンバーだけでなく、他のプレイグループに通うお母さん方を含め日本人コミュニティーの方々も育児グッズや洋服、絵本や玩具などをお互いに売り買いできるこの機会を楽しみにしています。
ということで、やっぱりバザーは開くことに。

ただ、今年は赤字にならないようにバザー前日にプレイグループの有志メンバーがお菓子を焼いてバザーで販売したり、輪なげの出店をすることにしました。またバザーが盛り上がるように食品の出品をOKにしたり、フェイスペインティングの出店や美容師さんのヘアカットの出店など、お店の幅が広がるように計画しました。


Market
バザーで初の試みのヘアカット店。盛況していました。ダディも切ってもらっていましたよ。


食品の販売をOKにするにあたり、市役所に許可申請の手続きの問い合わせに行ったり、それぞれの食品出品者に申請書を提出してもらったり、と少し面倒ではありましたが、食品の販売があるとイベントの盛り上がりが断然違います。
今回、プレイグループ店ではカステラ、はちみつカップケーキ、チョコカップケーキ、クッキー、キャラメルポップコーン、そしてジュースを販売しました。やっぱり子供達にはポップコーンとジュースが人気でした。プレイグループのお店以外にもデコカップケーキを売る店、おせんべいや中華おこわを売るお店、美味しい手作りパンを何種類か売るお店などの出店がありました。私もパンやおこわなどを買い食い!こういう、「文化祭」のような雰囲気大好きです。

今年のお店の数は23店舗。早めにバザーの宣伝を始めた甲斐がありました。
私、今回は個人的にも出店していたので自分の店&プレイグループ店&会場設置などとてつもなく忙しく、周りの様子を覗う余裕がありませんでした。だから、バザーの後に「皆バザーを楽しめただろうか」とちょっと心配になっていたんですよね。バザーが終わってから、「今までで一番店舗数も来客も多かったし、大盛況だったね。」や「輪なげはいい案だったね、子供たちが喜んでたよ。」、「期待以上に楽しかった」などと言ってもらう事ができ、本当にホッとしています。
一つ心残りと言えば、お客としてお店をみて回れなかったこと、かな。来年は、買い物もしたいな。

そうそう、この日はダディが会社を休んでバザーに応援に来てくれ、あしゅりー&じょしゅあをみていてくれました。ふたりも、ダディにジュースを買ってもらったり(もちろん、プレイグループ店で!)、輪なげをさせてもらったりして喜んでいました。ダディ、お手伝いどうも有り難う!

さて、バザーも終わったので、やっとすこしゆっくり出来そうです。
溜まっている日記も書いていかないと。



ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
