ぴたぱた日記 こどもクッキングの理由

スポンサーサイト

--/--/-- --


こどもクッキングの理由

2012/03/30 Fri

最近何度も「ケーキ、作りたいよ!」とリクエストを受けていたので、先週末あしゅりー&じょしゅあと一緒にクリームチーズのマドレーヌを作りました。

材料の計量などはふたりがダディと一緒にホームセンターに出掛けている間に済ませておき、あしゅりー&じょしゅあがホームセンターから帰ってお昼ご飯を食べてからエプロンをつけ、さぁマドレーヌ作りの開始です!

cake making Ash
あしゅりーは小麦粉を振るう時、ちゃんとシャカシャカとハンドルを握って振るっています。

cake making josh
じょしゅあはミキサーで材料を混ぜる時、慣れた手付きでボールをまわします。

今回、初めてふたりに卵を割らせてみました。
卵はぐちゃぐちゃ、殻もたっぷり入る事は簡単に予想できたので、卵に先にナイフで割れ目をつけてからふたりに渡しました。

まずは私が見本を見せてから、次にあしゅりー。あしゅりーの指先を割れ目に合わせて、パカッ!
大成功
黄身も崩れず、殻が入る事もなく、上手に割れました。

次はじょしゅあが、パカッ!
まずまずの成功
黄身は崩れてしまったけど、殻を入れることなく割ることが出来ました。

卵を割るときの力加減、双子にはまだ難しいだろうなぁ~と思っていたのでちょっとびっくりしました。
これなら、数回一緒にやれば自分達で出来るようになるかも?です。

材料が均等に混ざるように、ミキサーの合間にヘラで混ぜる事と溶かしバターを入れて混ぜる以外は全てあしゅりー&じょしゅあにやってもらいました。あ、あと型に入れるのも多少手伝いましたが、ほとんどの工程をふたりでがんばってくれました。

cake
焼きあがりはこんな感じになりました。

cake making ash&josh
お味見中。
マドレーヌがオーブンに入っている間、ダディと庭でガーデニングをしていたふたりは泥だらけになってしまったのでお着替えしています。

さて、この日あしゅりー&じょしゅあにお菓子を作ってもらったのには、実は理由がありました。
2月29日に第一子を迎えたお友達のRちゃん&Tさん夫婦に会いに行くことになっていたので、手土産が必要だったからなんです。あ、実は手土産を作らせるだけ作らせておいて、双子にはダデイとお留守番してもらいました。
生後1週間の時に会いに行ったのに続いて、Rくんに会うのは2回目です。この2週間で顔や腕や足がふっくらして赤ちゃんらしくなっていて、更に可愛くなっていました。
あ~、癒される
あしゅりー&じょしゅあのマドレーヌがRちゃんとTさんのお口に合ったといいけれど...。

Baby R


この日、夕飯の後にお風呂の用意をしていると、あしゅりーが突然、
「マミー、ダディーのバースデーだよ。キャンドルは?」と言いました。
ダディの誕生日はまだ3ヶ月以上も先...?
そこで思い出した、私。
実は前日に誕生日ごっこをしていたあしゅりーに「明日はダディの誕生日?」と訊かれ、「違うけど、誕生日のフリしてもいいよ。」と言っていたのでした。

なのでこの日、手土産の為に作っているとは知らないあしゅりーは、実はダディの為にマドレーヌを作っていたのです。
あしゅりーの愛がたくさん詰まったこのスイーツを、ダディに食べてもらうのを楽しみにしていたのです。
そんなあしゅりーの純粋な気持ちを台無しにすることは、流石に鬼母の私でも出来ず、お風呂の用意が出来ていたけれど、急きょ「ダディの誕生日」をお祝いすることにしました。

birthday

ダディを座らせ、マドレーヌにキャンドルを立て、ハッピーバースデーをみんなで歌います。
ダディは最初「???」といった感じでしたが、それなりに楽しんで付き合ってくれました。
この後、あしゅりー&じょしゅあも一度ずつキャンドルを吹き消し、大満足でした。

大人の事情と子供の事情。それぞれ違っても、楽しく一緒にクッキングを続けれるといいな!


ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
