ぴたぱた日記 仮病

スポンサーサイト

--/--/-- --


仮病

2012/03/13 Tue

Ash on Bike
上の写真は先日「ひな祭り」がテーマだった日本人プレイグループで。気温40度近い日にこの格好...。
あしゅりーは何故か足袋と草履が気に入ってます。

報告が遅れましたが、先週やっと、3週間のハンガリー出張を終えてダディが帰ってきました!

帰宅したのは夜中の2時。何らかの理由で予定通り帰って来れなくなった場合にあしゅりー&じょしゅあが落胆するのを避ける為、ふたりにはダディがその日帰ってくることを知らせていませんでした。
朝にふたりが起きて、いつも通り私達の寝室までやって来て初めて、ダディがいる事に気がついたふたり。ちょっと混乱したような反応でした。ま、ムリもないか。ダディがそこに寝ているなんて、想像もしていなかっただろうし。

あまり寝ていないにも関わらず、ふたりに起こされたダディはさっさと起きてあしゅりー&じょしゅあの朝食を用意。ふたりは大興奮でダディについて回っていたので、(二人にすっかり忘れられた存在の)私はもう少しだけベッドの中でゆっくりさせてもらいましたヨ。

朝食の後に、あしゅりー&じょしゅあはダディからお土産を貰いました。
あしゅりーには民族衣装を着たお人形さん。あしゅりーは「オリー」と名付けていました。そしてじょしゅあには古いドイツ車の「トラバント」がモデルの玩具。以前ハンガリー人に、「この車は燃料のゲージがなく、車が止まって初めて給油が必要と分かり、車から降りて予備燃料タンクに切り替えてスタンドまで行くんだ。」と教えてもらったっけ。この車、8年程前にダディとハンガリーに一緒に行った時によくみたけれど、今でもまだ走っているのかな?

Souvenir

ちなみに、あしゅりーはお人形さんよりもじょしゅあと同じ車が欲しかったようで、「今度は車買ってきて」とダディに約束させていました。

さて、ダディが帰ってきた日はあしゅりー&じょしゅあは保育園に行く事になっていました。
ふたりは普段、私が会社に行く月曜&火曜だけ保育園に行っていますが、ダディが不在の間、毎週もう一日増やしています。
そしてその日に買い出しに行ったり、用事を済ませたり、息抜きをしたりします。
この日も、ダディは帰ってきていたものの長旅で疲れているし、帰ってきてすぐはやることが山盛りなので、ふたりを保育園にお願いして、私も買い出しやいろいろな用事を済ませることにしていました。

「あしゅりー&じょしゅあ、ダディと一緒に家に居たがるだろうナ」と予想しながらも家を出る準備をしていると、あしゅりーが私の所にやってきました。そして...

コンッ!コンッ!!

とってもワザとらしい、咳。
そして手を額に当てて、

「せき、でるの。びょうきなの。保育園にいけない。ダディにお家でめんどうみてもらうよ。」
(英語でしたが)

ときた。

あまりにわざとらしいのがとっても面白くて、ニヤニヤしながら「大丈夫!それぐらいの咳なら保育園いけるよ。」と言うと、「でも、せきがたくさんでるから...」とかブツブツ言ってましたが、「ダディ、疲れてこれから寝るらしいよ」と言ったら渋々納得していました。

「保育園行きたくない~!」とグズるのではなく、どうしたらダディと一緒に居られるか、あしゅりーなりに一所懸命考えたんでしょうね。あしゅりーのバレバレな演技がおもしろ可愛かったと同時に、仮病使うほどの知恵がついたんだなぁと成長に嬉しくなりました。

Ash&Josh


ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
