ぴたぱた日記 じょしゅあのトイトレ③

スポンサーサイト

--/--/-- --


じょしゅあのトイトレ③

2012/02/26 Sun

Train Set
今週末、遊びに来てくれたじぇいみぃ君&みあちゃん、りく君と一緒にプラレールで楽しみました。

ここ1週間あまり、バタバタしていて記事の更新が滞っています。
その理由は、ダディの不在。3週間ほどヨーロッパに出張に行っています。
あしゅりー&じょしゅあが生まれるてから数を減らしてもらってはいるものの、年に2,3回は出張に出かけるダディ。本人は旅行気分なので喜んでいます。

私はというと、双子の成長のお陰で回を重ねる度にダディの不在も苦にならなくなってきました。
それでもやっぱり、買い物に行くのが大変だったり、特に私が仕事の日なんかはグッタリ疲れてしまいますが...。
その分、週末の夜などにお友達に来てもらって、飲んだりおしゃべりしたりしてストレス発散しています。

ダディの不在が苦にならなくなってきた理由の一つに、トイトレの完了があります。
昨年7月に完了したあしゅりーに続いて、じょしゅあも何とか完了のようです。

じょしゅあのトイトレ②(コチラ)を書いた直後、保育園では思うようにウンチが出来ず、自信をなくしたのかその後はお家でも失敗続き。
「トイトレは、3歩進んで2歩下がる。」
と自分に言い聞かせて待つしかありませんでした。

待つこと1週間半。
その間じょしゅあの失敗にイライラしてしまうこともありましたが、じょしゅあもなんとか自信を取り戻し、家でも保育園でも失敗なくトイレに行けるようになり、ここ2週間半は失敗がありません。そろそろトイトレ終了と言ったところです。

トイレのほかにも育児が楽になってきたなぁと思う理由は多々あるのですが、その中には朝の身支度が挙げられます。

あしゅりー&じょしゅあは朝6時過ぎに起きて、私の寝室にやってきます。
たいていの場合はじょしゅあが一番です。
そして「お腹、空いた~。」と私を起こし、ティーネイジャーのように朝が弱い私が「う~ん、ちょっとだけ待って~。」とグズグズしていると、タタタッと部屋を出て行きます。
そして次にやってくる時にはトイレに行って、タンスから洋服を選んで出し、着替えを済ませていたりします。
もちろん毎朝ではないのですが。
でもこれだけ自分でやってくれると本当に朝の支度が楽になります。
怠け者の母の元に育つと子供はしっかりものになる、といったところでしょうか。(苦笑)

あしゅりー&じょしゅあ、良くここまで成長したね。ママは嬉しいわ!

Joshua



ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

Secret

script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
