ぴたぱた日記 じょしゅあのトイトレ②

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

じょしゅあのトイトレ②

2012/01/29 Sun

Ash&Josh on Train

じょしゅあのトイトレの難関は、あしゅりーと同様、ウンチです。

あしゅりーもそうでしたが、前触れもなければ気張る事も滅多になく、普通に遊びながらやってくれるんです。頑張って観察をしていても、わからない。
お陰でトイレに連れて行くタイミングが分からず、毎日毎日パンツにウンチです。(泣)

そして12月の終わり頃。じょしゅあがウンチを気張っている事があったんです。
私が「ウンチ?」と訊いても、
じょしゅあは「ウ、ウンチじゃない」と気張りながら答えます。
でもパンツの中を覗くと、思ったとおりそこにはウンチ。
これまでじょしゅあはもよおす感覚が良く分からないだけだと思っていましたが、ここにきて「もしかして、じょしゅあはトイレでウンチをすることが怖いのかも」とも思い始めました。
それ以降もじょしゅあはウンチをトイレですることを拒否です。
よく聞く話ではあるので、「本人が望むなら排便の時にオムツを穿かせよう」と思ったのですが、やっぱり本人ももよおす感覚がつかめていないようで、相変わらずパンツでウンチが続きます。(泣)

そんな中、じょしゅあが3歳になって1週間後の1月21日。
じょしゅあがまた気張っているような声を出していました。
でもまた「ウンチじゃない」と言い張るのでパンツの中を覗くと、今度はウンチがでていません。
これが2,3回続いた後、じょしゅあが断固トイレに行こうとしないし、オムツを穿こうともしないので、
「じゃぁ、おしっこやウンチしたくなったら、ちゃんとトイレ行ってよ!そこでウンチ漏らしたら、ママ怒るからね!」と言ってしまったんです。
脅したって上手くいかないのはわかってるはずなのに...。即、反省。

しばらくして、トイレの方から物音がするので見に行ってみると、じょしゅあが座っています。
「ウンチしてるの」と言うじょしゅあ。
自主的にウンチをしようとトイレに座るなんて...初めてでした!!
一旦「ウンチ、でない。」といってトイレからでましたが、2分後に「トイレ!」と言ってまたトイレに戻っていった、じょしゅあ。
初ウンチに大成功!しました。

その時のじょしゅあ、未知のことが起こった、というように複雑な表情でしたが、私が興奮して「すごい、すごい~!やったね~!!」って喜んだら、すぐに安心したような笑顔になりました。
トイレにウンチをすることは怖い事でも悪い事でもない、と理解したのでしょうか。
ダディとあしゅりーも呼んで、みんなでじょしゅあを褒めまくりました。

わたしに「漏らしたら、怒るよ!」と言われて、「漏らしたらヤバイ!」と思い、体のサインに集中したんでしょうね。そして勇気を振り絞って、トイレでやってみることにしたのでしょう。
じょしゅあ、本当によくがんばりました。
翌日じょしゅあは、保育園で大好きなポーリン先生にも「トイレでウンチした。」と誇らしげに話していました。

ウンチ初成功から1週間。
いちどトイレで成功して恐怖感も消え、もよおす感覚もだんだん分かってきたようです。
今のところ、おしっこ、ウンチ共にお漏らしはありません。
このままトイトレ終了となってくれるといいのですが...。

ちなみに、じょしゅあが勇気を出した理由のひとつに、保育園のクラスもあるかもしれません。
今年からあしゅりーは3~5歳児クラスに進級したのですが、じょしゅあはトイトレが終了していない事を理由に2歳児クラスに留まっています。先週、保育園でトイレに行った後、じょしゅあは3~5歳児クラスの先生にトイレでおしっこをしたことを報告に行っていたそうです。

Joshua Nail
日本語幼稚園の縁日でマニキュアをしてもらうじょしゅあ。



ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。