ぴたぱた日記 じょしゅあのトイトレ①

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

じょしゅあのトイトレ①

2012/01/28 Sat

Joshua
あしゅりーとお鼻をツンツンしあって遊んでいます。

11月の半ば過ぎになぁ~んとなく始まったじょしゅあのトイトレ、ここで少し経過を記録しておこうと思います。

これまでおまるやトイレに座る事はあってもまったくおしっこがでた事のなかったじょしゅあが、初めておまるで成功したのが10月初旬の頃。それ以降、日本滞在中にも一度成功し、11月半ばを過ぎるころには、トイレかおまるに座れば出るようになりました。そしてじょしゅあがパンツを穿きたがるようになったので、なぁんとなくトイトレが始まってしまいました。

あしゅりーは去年の7月頃にトイトレ終了(夜はまだオムツ穿かせていますが)しているので、私の中でトイトレ熱が冷めたと言うか、気が抜けたというか...。で、トイトレに対して「がんばろう!」と言う気合が入らないまま、じょしゅあのトイトレです。
でもこれはどちらかと言うと、良い事なのかもしれません。あしゅりーの時はもっと力が入ってしまい、その分ストレスも多かったので。

トイトレ始めてすぐから、比較的じょしゅあはおしっこのお漏らしが少ないです。
これはじょしゅあが実際に尿が溜まる感覚が分かっているからなのか、それともただ「トイレ」という言葉に反応して、膀胱がいっぱいになる前にトイレに行っているからなのか、最初は良く分かりませんでした。
私が「トイレ行きたかったら、いっておいでよ~。」と言わなければいいのでしょうが、なにせじょしゅあ、驚くほどトイレの間隔が長いんです。朝6時に起きてトイレに行った後、放っておけばお昼過ぎまで行かない事も少なくありません。だからどうしても心配になって、「トイレに~」って声かけちゃうんですよね。
お出かけの時にはまだオムツを穿かせている(じょしゅあのリクエストで必ずその上にパンツも穿いて)のですが、長時間「トイレ、いかない。」と言い続けた時など、「絶対、オムツにやっちゃっている...。」と確信を持っていても、実際にはオムツが濡れていなくてびっくりすることも多々あります。

もともと少なかったおしっこのお漏らしですが、12月の終わり頃にはお漏らしする事もなくなりました。

さて、問題はあしゅりーの時と同様、ウンチの方。
それについては、長くなるので「じょしゅあのトイトレ②」に続きます。

Babycino
ベイビーチーノ、おいし~の


ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。