ぴたぱた日記 続・3歳の誕生日会

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・3歳の誕生日会

2012/01/25 Wed

ゲームのあとはあしゅりー&じょしゅあが一番楽しみにしていた、誕生日ケーキです。
あしゅりーとじょしゅあとりく君、3人それぞれにケーキを用意し、ひとりずつお誕生日の歌を歌ってロウソクを吹き消します。

今年の誕生日ケーキはデコカップケーキ。
前日にあしゅりー&じょしゅあもカップケーキを作るお手伝いをしてくれました。(記事はコチラ)

まずは、あしゅりー。
あしゅりーのリクエストで「ドーラ」のカップケーキです。

Dora Cupcakes
Dora Cupcakes1

カップケーキの上に載っている女の子の「ドーラ」とヤシの木はマジパンで、おサルさんの「ブーツ」はマシュマロフォンダントで作りました。

次は、じょしゅあ。
じょしゅあには最初「トイストーリー」のカップケーキにする予定で型などを揃えていたのですが、本人のリクエストにより「白い犬」のカップケーキに変更になりました。

Doggy Cupcakes
Happy Birthday

ホネの飾りはマシュマロフォンダント。犬のデコレーションはクリームチーズフロスティングとM&M'sとソフトキャンディを使っています。そうそう、鼻の部分に高さを出すためにマシュマロも入れました。

そして、りく君。
りく君の大好きな機関車トーマスのカップケーキはりく君ママのせいこちゃんが作りました。

Thomas Cupcakes

カップケーキが良く見えない写真でスミマセン...。
りく君の好きなピンク色のフロスティングにデコペンで線路が描かれ、その上にトーマスと仲間達のアイシングトッパーが載っています。

3人とも、大好きなキャラクター(犬はキャラクターではないけれど...)のデコカップケーキに大喜びでした。
お友達にも喜んでもらえたようだったし、作るのも楽しかった。来年はどんなのにしようかな?
ケーキデコレーション、いつか習いに行きたいなぁ。


ケーキの後は誕生日会の締めにピニャータ。
中にお菓子が入った張りぼてを叩いて破り、中のお菓子を出して皆が拾う、というものです。
誕生日会途中でこのピニャータを家に忘れてきた事を思い出したりく君パパ、わざわざ取りに行ってくれました。ご苦労様でした。

Pinata

この張りぼて、とてもしっかりした作りでなかなか破れない。(苦笑)
予め破れやすいように切込みを入れておいたのにも関わらず、3歳児の力では歯が立ちません。想像通り、でしたが。
子供達が一通り叩いた後、じぇぃみい君のパパにお願いして破ってもらいました。

みんな一所懸命お菓子を拾っています。

Pinata

そんな中、じょしゅあは......お菓子に全く興味ナシ。
大事そうに「白い犬」カップケーキをペロペロ舐めていました。

Joshua with cupcake

準備がとても大変だった、誕生日会。
寝不足になりながらもいろいろ計画を練ったり、ケーキのデコレーションを考えたり。
それでも私にとっては準備も楽しいものでした。
誕生日会のあとはしばらく、疲れと充実感で力が抜け切っていましたが...。

誕生日会も終わってホッとしたこの日の夜は、3年前を思い出してあの時の幸福感にもう一度浸っていました。出産後すぐの、あの不思議な感覚。小さい体でもしっかり生きているふたりがただ誇らしくて。お腹の中でもこういう風に寝たり動いたりしていたのかなぁ、なんて考えながら二人を眺めていた3年前の夜。あの夜感じた感動と幸福、いつまでも心に刻み込んでおきたいです。


ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。