ぴたぱた日記 3歳の誕生日会

スポンサーサイト

--/--/-- --


3歳の誕生日会

2012/01/24 Tue

Birthday Invitation
誕生日会の招待状に使われた写真です。

あしゅりー&じょしゅあの誕生日当日に、家からさほど遠くない公園で誕生日会を開きました。
仲良しのりく君も誕生日がとても近いので、今年は合同誕生日会です。
日本人プレイグループのお友達家族や、私の同僚ママ友家族などなど、何人かのお友達を招き、大人19人子供12人の合計31人でお祝いをしました。

誕生日会は10時半に始まる予定でしたが、8時過ぎにはダディとナナに双子を連れて場所取りと飾りなどのセッティングの為に先に行ってもらい、その間私は軽食の準備やカップケーキの仕上げです。誕生日会のメニューは、

巻き寿司(お店で注文しました)
卵サンド
ハムチーズサンド
春巻き
チキンナゲット
たこウィンナー(Yちゃんが持って来てくれました)
ガーデンサラダ
ツナパスタサラダ
フルーツの盛り合わせ(スイカ、マンゴー、種なしブドウ)
野菜スティック&ディップ

とこんな感じです。
今年はせいこちゃんと分担して用意したので楽だったぁ~。
カップケーキのデコレーションも何とか間に合って、10時半ギリギリに急いで誕生日会会場へ向かいました。

途中、会場近くの別の公園を通り過ぎる時のこと。
ふとみると見覚えのあるテントが見えます。
まさか!? と思いながら車のスピードを落としてよくよくみると、そこにダディとナナが...
ダディ、やってくれました!
前もって忠告しておいたにも関わらず、間違った公園に場所を取っていました...。

テントを張って風船などの飾りつけもしてくれていたので、移動する事は困難。
会場となる予定だった公園には何組かが既に誕生日会を開いていたので、空いているテーブルもナシ。ということで、急きょ会場変更する羽目に。誕生日会開始時間を過ぎてお友達に会場変更を連絡し、移動してもらいました。

初っ端のハプニングで開始が30分ほど遅れたけれど、なんとかお友達も皆揃い、誕生日会は始まりました。
最初しばらくはプレゼントを開けたり、軽食をつまんだり、思い思いに遊んだり。
そしてひとしきり遊んだ後に子供達を集めてゲームです。

Party Games

今年のゲームは、「輪なげ」と「魚釣り」。
それぞれお菓子や玩具が景品としてもらえます。もちろん、ハズレ無し。
ゲームの景品の為に、日本帰省の際には100均にお世話になりました。(笑)

あしゅりーとじょしゅあ、輪なげで獲得したのはメントスひとつずつ。(二人とも2回投げて、2回ともメントスひとつだけ...)う~ん、他の子達は皆もっとたくさん取れたのになぁ。
でも本人達はそんな事気にすることもなく、楽しそうで良かった。

「成長したなぁ」と思ったのは、さすが殆どの子が3歳になっているとあって、皆ルールをきちんと理解し秩序を守ってゲームが行われたこと。皆ちゃんと順番を待つこともできました。

去年は「アヒル釣り」をしたのですが、順番が待てずに横からアヒルを掴み取りしたり、釣ったアヒルをプールに戻して何度もやり直していたり、ゲーム中にプールに入って水遊びをしたり、となかなか思うように進行しませんでした。
今年は子供達が成長したのと、去年の反省点から今年は少しやり方を変えたこともあって、とてもスムーズな運びになりました。
ゲームはまずまず成功といったところでしょうか。


長くなってきたので、続きは次の記事へ。



ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
