ぴたぱた日記 お誕生日会の準備

スポンサーサイト

--/--/-- --


お誕生日会の準備

2012/01/22 Sun

お久しぶりです。

先週あしゅりー&じょしゅあが3歳の誕生日を迎えました。
前回の記事更新以降、ふたりの誕生日会の準備に追われ、加えて誕生日前日から1週間は義母が遊びに来ていた為パソコンに向かう事ができず...。
今日本当に久しぶりの更新になります。

まずは誕生日前日の日記から。
2月13日、翌日に控えたお誕生日会のバースデーケーキの準備をしました。
今年のお誕生日会は誕生日の近い仲良し友達のりく君と合同パーティーという企画だったので、せいこちゃんと一緒にケーキ作りです。
お友達のみほちゃんも、じぇいみぃ君とみあちゃんを連れて応援に駆けつけてくれました。

今年のバースデーケーキは簡単なデコカップケーキ。
双子&りく君、3人それぞれ違うデコレーションのカップケーキを準備する為、合計36個のカップケーキを焼きます。その内の12個は卵アレルギーを持つお友達も食べれるように、卵無しカップケーキです。

せいこちゃんとみほちゃんが来る前に、まずは“卵無しカップケーキ”作りから。

cupcake making
カップケーキの型を並べて...、と。

あれ?誕生日の主役達がエプロンつけている??
そうなんです。今年の誕生日ケーキはセルフでお願いしました。(笑)

cupcake making1
粉を振って...

cupcake making2
あ、ちょっとこぼれちゃった!

cupcake making3
他の材料と合わせてマゼマゼ~。

cupcake making4
なんだかモッタリしてるなぁ。ま、いいか。

と、ここでみほちゃんとじぇいみぃ君&みあちゃんがやってきました。
みほちゃんとじぇいみぃ君もケーキ作りに参加です。

cupcake making5
型に入れるの、結構難しいネ!あとはオーブンに入れるだけ。

と、卵無しカップケーキをオーブンに入れたところで、せいこちゃんとりく君もやって来ました。

この後みほちゃんが子供達と遊んでくれている間に、残る24個のカップケーキを焼きました。
こちらは市販のカップケーキミックスを使って手抜きです。

焼きあがったカップケーキを冷ましている間に皆でお昼ご飯を食べ、ご飯のあとにデコレーション開始!でも、デコレーション風景を写真に撮るのをすっかり忘れていました~。
ケーキデコレーション超初心者の私達。
何の知識もスキルもありませんが、子供達の喜ぶ顔がみたくて、できる範囲でがんばってみました。
仕上がりは...誕生日会の記事に載せようと思います。

実はこの日、午後にダディのお母さん、ナナがやって来る事になっていました。今回は一週間の滞在です。
なので、3時過ぎにはカップケーキ作りを終えなくてはならず、結局私はあしゅりー用のカップケーキしかデコレーションが出来ず...。じょしゅあ用のカップケーキは誕生日会の直前に仕上げました。

夜、ナナが来てテンションあがりっぱなしのあしゅりー&じょしゅあをいつもより1時間ほど遅く寝かせた後、時差で疲れているお義母さんには先に寝てもらい、私は翌日のパーティーにだすフルーツを切ったり、サンドイッチ用の卵をゆでたり、車に荷物を詰めたり、と出来るだけの準備を済ませました。もちろん、誕生日プレゼントの用意も。

ずっと誕生日会準備でベッドに入るのが遅い日が続いていましたが、あとは誕生日会当日を迎えるだけです。あしゅりー&じょしゅあとりく君が楽しめる誕生日会になるといいけど...。




ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

姫のために、卵なしの誕生日ケーキ焼いてくれてどうもありがとう!彼女もジョシュア君の犬のとアシュリーちゃんのドラのが食べてすごく喜んでたよ!いっぱい作ってくれてごめんね。誕生会後も何度も食べたいって言ってた。partyお疲れ様!さすが、ゲームは感心させられたよ!また遊ぼうね!

Mimiちゃんへ

こちらこそ、パーティーに来てくれてありがとう!
あしゅりーはパーティー直前になって「バービーのケーキがいい!」って言い出していたんだよ。
姫ちゃんの誕生日会ケーキの写真をみて、あしゅりーも同じものが欲しくなったみたい。(苦笑)
すごく良かったもんね~。結局やっぱり「ドーラ」で落ち着いたけどね。
だけど、今でも「パーティーでブーツしか食べなかった。今度はドーラが食べたい」と言ってて、困ってるよ!
script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
