ぴたぱた日記 我が家の年末 そして、ついに...

スポンサーサイト

--/--/-- --


我が家の年末 そして、ついに...

2012/01/01 Sun

この記事を書いている間に日本では年が変わってしまいました。
(私の住む町では2012年まであと10分です。)

皆さん、あけましておめでとうございます。
今年もあしゅりー&じょしゅあ、ダディ共々どうぞよろしくお願いします。



Play Doh

忙しかったクリスマスが終わり、やっと一息。
と言いたいところですが、年末です。
新年に向けて、大掃除です。

クリスマスの後の数日間、急いで大掃除をする我が家。
でもダディは昨日まで仕事があったので、昨日まではキッチンの大掃除や物置部屋の整理。
その間、申し訳ないけれどあしゅりー&じょしゅあにはお絵描きや小麦粘土遊び、ハサミで紙チョキチョキなどをしていてもらいました。

お絵描きも小麦粘土遊びもハサミでチョキチョキも、二人とも大好きな遊びです。
特にあしゅりーは集中して長い間遊んでいます。
お絵描きに関しては、2日ほど前から少し顔らしい顔が描けるようになりました。
最近はよくグルグルとたくさんの円を紙一杯に描いていたのですが、今度はその円の中に小さい円をふたつ(目)と棒線(口)を描くようになりました。たまに鼻も描いてあって、いきなりの進展にビックリしています。
ちなみにじょしゅあのお絵描きはミミズがくねくねしたものやグルグルグチャグチャ、です。

Drawing


あしゅりーがクリスマスにドナ叔母さんから貰った、ドーラの小麦粘土セットを使って粘土遊びもとても楽しんでいたのですが、粘土の取り合いで5分おきに喧嘩仲裁に入らなければならず、掃除がなかなかはかどりませんでした...。


そして昨日の午後と今日、ダディと一緒にこれまで延ばし延ばしにしていたある事を、ついにやりました!

それは、あしゅりー&じょしゅあの新しいお部屋へのお引越し。
赤ちゃんの時から今まで、私とダディの寝室に一番近い部屋をあしゅりー&じょしゅあの部屋として使ってきました。
ところが、この部屋は書斎として使う目的で作った部屋で、あしゅりー&じょしゅあの部屋は別にあります。
子供部屋はダディのエクササイズ部屋兼物置として使ってきました。

実はあしゅりー&じょしゅあ、3歳直前というのに今までベビーベッドで寝ていました。
「ベビーベッドから登り出始めたら、替え時。」と言われており、2歳ぐらいでベビーベッドを卒業する子が多いのですが、あしゅりー&じょしゅあは登り出る事がなかったので、「まぁ、いっか。」とこれまでベビーベッドに寝させていたんです。

でもあしゅりーが重くなってきて、ベッドへ入れたり降ろしたりするのが大変になってきたし、さすがにそろそろベビーベッドは卒業させよう、と先日あしゅりー&じょしゅあの新しいベッドを買いに行ってきました。
配達は29日。
ベッドがふたつ、マットレスがふたつ、サイドテーブルがふたつ、ベッド下引き出しがふたつ、そして箪笥もふたつ。玄関と廊下と私の寝室にたくさんの箱が積まれ、子供部屋の準備を余儀なくされたのでした。

子供部屋の準備に当たって、ゲストルームや書斎、エクササイズルームなどのお引越しが行われました。
100キロ以上もあるウォーキングマシーンの移動、とにかく大変でした。
「何でこんなもの買ったの~!」と文句を言いながらがんばりました。(笑)
同時に本棚の本の整理や子供の玩具などの整理も行い、いろんなものを処分してスッキリです!

あしゅりー&じょしゅあに「ふたり別々の部屋で寝る?それとも一緒の部屋がいい?」と訊くと、ふたりとも「一緒がいい。」と言うので、ひとつの部屋にキングシングル(シングルベッドより長くて幅広)をふたつ置き、部屋が狭い~!寝るだけの部屋です。

New Beds
まだベッドを組み立てただけで、部屋のインテリアも何もなく殺風景ですが...

あしゅりー&じょしゅあには新しいベッドへ誘う手段として、キャラクターものの布団カバーを買いました。
本当はキャラクターものは避けたかったんだけど...
ふたりともベッドが出来上がった今日の夕方に新しいベッドで遅い昼寝をし、今は新しい部屋で初めての夜を過ごしています。
まだ少しお部屋のお引越しが残っているし、インテリアも整えなきゃだけど、とりあえずはふたりが新しいベッドを気に入ってくれてよかった!



ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

いい感じやん!無事、お部屋の引越しできてよかったね。遊びに行くの楽しみにしてまーす(^ー^)ノ

ミミちゃんへ

コメントの返信が大分遅れてごめんね。
先日はバースデーパーティーに来てくれてありがとう。

あしゅりー&じょしゅあ、もうベビーベッドに戻る気さらさらないみたいだよ!
今度姫ちゃんのベッドルームも拝見に行かせてもらいま~す。
script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
