ぴたぱた日記 帰省日記⑥ 七五三撮影

スポンサーサイト

--/--/-- --


帰省日記⑥ 七五三撮影

2011/12/11 Sun

Lifestudio

日本滞在7日目。楽しみに待った、ライフスタジオでの七五三撮影。

ライフスタジオの事は以前他のブロガーさんの写真をみて知り、一目惚れ!
あしゅりー&じょしゅあの七五三写真をここで撮ってもらいたい!!ということで、6月頃にオーストラリアから国際電話で予約をしていました。楽しみにしていた、今回の帰省のハイライトのひとつです。

撮影当日は私の父にも一緒に来てもらいました。
双子はお宮参りもしていないし、普段なかなか一緒に写真を撮る機会もないので、せっかくだから一緒に写真に入ってもらおうということです。ちなみにこれは、撮影日前夜の突然の思いつきでした。

Photo Shoot Prep
着付け中。じょしゅあが一休さんに見えます。(笑)

普段優柔不断な私ですが、着物選びは早かったです。あしゅりーには赤の柄の少ないものがいいと考えていたし、じょしゅあの方は袖丈の短いものが2,3点しかなかったので、その中で日本らしいものを選びました。「特別」な格好をすることが好きなふたりなので、ふたりとも嫌がらずに着付けを(あしゅりーはヘアメイクも)クリアーです。


Photoshoot1
まずはふたり一緒に撮影


今回の撮影で一番心配だった事。
それは2歳9ヶ月のふたりが、“日本語で”“初対面の人から”指示された事を理解して動けるか、ということでした。
もちろん、あしゅりー&じょしゅあの日本語理解力もかなり伸びました。でもやっぱり、残念ながら日本に住む同じ年の子供達ほどではありません。たとえ理解できても、恥ずかしがってその通り動いてくれないかもしれません。
そうなったらがんばらないで、また来年トライする気持ちで今回の撮影に挑みました。

でもさすが、プロのカメラマンさん&アシスタントさん!
とてもフレンドリーで楽しく、あしゅりー&じょしゅあもすぐにリラックスムード。ふたりとも楽しんで撮ってもらっていました。
調子に乗ってはしゃぎ過ぎなこともしばしばありましたが...。

心配していた“日本語での指示”も、あしゅりー&じょしゅあは結構理解していたようで、混乱している様子もほとんどみられず、私もダディも驚きました。
いつの間にこんなに日本語が理解できるようになっていたんだろう?もちろん、カメラマンさんとアシスタントさんがお手本を見せながら上手にリードしてくれた事が大きいんだと思います。それでも、あんなに理解できるようになっていたなんて、嬉しい限りです。


Photoshoot5

Photoshoot7

最初にあしゅりー&じょしゅあを一緒に着物で撮った後は、それぞれ一人ずつの撮影でした。

「どちらから先に撮りますか?」
と訊かれ、選んだのは先にじょしゅあを、そして後であしゅりーという順。
理由は、あしゅりーの方が集中力が持続するからです。
じょしゅあがやる気になっている間に肝心の着物写真を撮ってしまわなければ!ということです。

案の定、じょしゅあは撮影中すでに集中力が切れ始め...でもアシスタントさんが上手にじょしゅあの気をひいてくれたのでいい写真を撮る事ができました。じょしゅあの撮影の間、あしゅりーがおとなしく見学していたのには感心してしまいました。

Photoshoot10
じぃじと一緒に見学するあしゅりー

Photoshoot2
隙をみては脱出&遊ぶ、じょしゅあ


Photoshoot8
傘回し?

着物での撮影を終えてちょっと疲れが出てきたのか、ドレスでの撮影の頃にはあしゅりー&じょしゅあのテンションが更にあがっていましたが、ラムネやシャボン玉を出してがんばってもらいました。


Photoshoot9
「つぎ、やらせて~!」

最後には普段着で家族写真を撮ってもらいました。
家族4人、じぃじと双子、私&ダディ、じぃじを含めて皆で、といろいろなパターンを撮ってもらいましたが、「お母さん、表情が硬いですよ~。」と何度私が言われた事か...。
撮るのは好きだけど、撮られるのは大の苦手なんです、私。
私がみんなの足を引っ張ってしまいましたが、それでもなんとか記念になるいい写真が撮れてよかったです。

Photoshoot11
大きなくまさんを「もってかえる~」と言い張るじょしゅあ

一時間の撮影の所、20分くらいオーバーして撮影していただきました。
着付け時間も含めると2時間、あしゅりー&じょしゅあ本当に良くがんばってくれたと思います。
着慣れない着物を着ていろいろなポーズをして、ここまでがんばれたふたりを誇りに思います。

カメラマンさんとアシスタントさんの頑張りにも、もちろん感謝でいっぱいです。
いい写真をたくさん撮ってもらって、いい記念が出来て。ライフスタジオで撮ってもらえて本当に良かった。
この日撮ってもらった写真は私達家族の宝物です。

Lifestudio1
撮影後、くつろいでいます。


おまけ:
実は撮影後、思いもかけないハプニングが...。
撮った写真を見せてもらっている時にじょしゅあの方からいや~な匂いがしてきて...ダディにオムツを替えてもらおうとしたのですが、なんとオムツがバッグの中に一枚も入っていませんでした!!
撮影の為に前夜遅くまでいろいろ荷物を用意していたのに、基本の替えオムツを入れ忘れていました~。
じぃじに近くのスーパーまで買いに行ってもらったけれど、オムツがおいてなく、近くに薬局もなし。結局、車で薬局を探しに行くために、急いでライフスタジオを後にしなければなりませんでした。




ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

Secret

script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
