ぴたぱた日記 2013年06月

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メーデーイベント

2013/06/03 Mon

ひと月以上前の日記になりますが...

5月1日メーデーはこちらハンガリーでは祝日。
今年のメーデーは水曜日だったので週末とくっつけて連休にするという訳にはいかず、この日はブダペスト市内で過ごしました。

朝はブダペスト観光名所のひとつ、ゲッレールトの丘へ。
ここはドナウ川や王宮、国会議事堂などを一望できるスポットです。
その昔、キリスト教伝道師のゲッレールトさんが、キリスト反対派にワインの樽に詰められてドナウ川に放り込まれた場所なんだとか...。

名前の由来はさておいて、とても見晴らしのいい場所でした。
とても天気の良い日だったので、とっても気持ちがいい!

Citadella.jpg

DSC_8087s.jpg

いろいろなポーズをしては、「写真撮って~」と催促するあしゅりー。


そして午後はこの日のメインのお出かけ、エアーショーへ。
この日は国会議事堂前でエアーショーと、ブダペストのシンボルの鎖橋でカーレースが行われるとの事だったので、張り切って出掛けてきました。

すごい人出だろうと予測して、45分前には現地到着。
だけど何故か人がと~ってもまばら...。
電車内で遭遇した幼稚園のお友達もエアーショーに行くと言っていたので、ショーがあるのは事実のようだけど...心配。

日陰もなく日差しがきつい中、待つこと一時間。予定より遅れてやっとショーが始まりました。
川の反対側の国会議事堂からは離れた場所で開始のスピーチがあり、そこから飛行機が離陸したようだったので、見物人の多くはそちらに集まっていたのかもしれません。
それでもショーが始まる頃には私達のいるあたりにもたくさんの人が集まっていました。

エアーショーのメインはレッドブルエアレーサーによるアクロバットな飛行。
鎖橋の下を猛スピードで潜り抜けたり、ロケットのように垂直に上昇したり、機体を斜めに立てた状態で飛行したり、上手に説明は出来ませんが、今まで見た事のあるエアーショーとはひと味違ったアクロバット飛行でした。
またその背景が堂々たる国会議事堂。この景観だけでもアクロバット飛行と同じ位の迫力があります。
こんな素晴らしいショーを目の当たりに出来るなんて幸せだなぁ、と思わずにはいられませんでした。

May Day Air Show


1時間に及ぶエアーショーでしたが、あしゅりーとじょしゅあが飽きてしまい、40分くらいみて、早めにカーレースが開催される鎖橋近辺に移動することにしました。
地下鉄に乗って今度は川の反対側に向かい、鎖橋にむかって歩きます。
ところが!
天気がよく気持ち良いのでついつい途中のバーに立ち寄りビールを(子供たちはジュースです、もちろん)飲み始めてしまった私達...。
気づいた時にはレースは終盤。しかも車のレースは終わっていてバイクレースでした。
結局私達がみれたのは、レースの最後に最後尾のレーサーが駆け抜けていくところだけ...

でも私達にとってはこの日エアーショーがメインだったので、ビールも美味しかったし、ヨシとしました!

この日は天気と素晴らしい景色に恵まれ、思った以上にテンションのあがる一日となりました。

DSC_8172s.jpg
くさり橋



ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。