ぴたぱた日記 2013年05月


--/--/-- --


ウィーン旅行

2013/05/12 Sun

DSC_7977s.jpg

4月20・21日に隣国オーストリアのウィーンへ一泊旅行に行ってきました。

ダディにハンガリーの仕事の話が来た時に「家族みんなで行こう。」と私が言った最大の理由、ヨーロッパ旅行!
ハンガリーもまだほとんど観光していないけれど、理由があってさっそくウィーンに行くことにしました。

一日目。

ブダペストから車で2時間半、国境を越えてオーストリア、ウィーンに到着。
まずはホテルにチェックインして一休みしてから地元の市場、ナッシュマルクトへ。
ここでお昼ご飯を食べ、市場をプラプラみて回りました。
土曜日の市場とあり、すごい人出でなかなかゆっくりみて周れませんでしたが、ブダペストでは見かけない野菜やフルーツをはじめ、お肉やお魚、チーズにソーセージ、植物や衣類、そして観光者向けのお土産など様々なものが売っていました。

植物を売っているお店ではシソの鉢植えを発見
さっそく購入してしまいました。

Naschmarkt.jpg

市場の次はこの旅行の最大の目的、「日本屋」へ。
そうなんです、実はブダペスト観光もそこそこに早速ウィーンに来た理由は日本食材調達だったんです。ブダペストで手に入る日本食材にはかな~り限りがあるので、ウィーンへ買い物にきたのでした。
あまりに買い物に夢中で写真を撮るのを忘れていましたが...。

オーストラリアの方が日本の物が揃っているけれど、それでもブダペストに比べたら断然豊富な品揃えでした。でもやっぱり値段が高い!(お酒は安かったけど...)日本で買うときの3倍くらい、オーストラリアに比べても2倍近くするかな?それでも、日本の食材はどうしても必要なんです、私...。

買出しの後は一度ホテルに戻り、近くの駅から地下鉄に乗って中心街までお出かけ。
ウィーンの街を気ままに歩いて見学してから、ザッハートルテで有名なカフェ・ザッハーへ向かいました。


Vienna.jpg

無知な私、ハンガリーに来てから知り合ったお友達に教えてもらうまでザッハートルテと言うものを知りませんでした。ザッハートルテを開発したザッハーと、王室御用達のデーメルが、ザッハートルテの商標を巡って争ったのが有名らしいですね。
ということで、私達もミーハーにカフェ・ザッハーに行ってきました!

Sacher.jpg

チョコフォンダントやアプリコットジャムを使っていると聞いていたので、甘ったるいものを想像していましたが、意外にもアプリコットジャムの酸味であっさりしていておいしかったです。
ただこのカフェ、テーブルとチェアがとても高いのとあまりの混雑に落ち着ける雰囲気ではなく、ゆっくり過ごすという感じではなかったのが残念だったな。

カフェでザッハートルテを堪能した後はまた街をプラプラと歩き、軽く夕飯を済ませてからホテルに戻って翌日に備えて早めに休みました。

ウィーン旅行2日目は次に続きます。

DSC_7907s.jpg


ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
