ぴたぱた日記 2013年01月


--/--/-- --


2012年 クリスマス

2013/01/03 Thu

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。
2013年が皆さんにとって素晴らしいとしになりますように。

さて、クリスマス前後は40度を越す猛暑が続き、そしてパーティーも続いてバテバテの我が家ですが、2012年の年末について書きたいと思います。

12月25日、クリスマス。
やって来ましたよ、我が家にも。サンタクロースが!
でもツリーの下に積まれたプレゼントの山の写真を撮るのをすっかり忘れていました…。

いつも通り朝6時半ごろに起きてきたあしゅりー&じょしゅあ。プレゼントを見つけて大興奮です。
さっそく靴下の中のプレゼントをチェックしてました。
そして二人に急かされ、コーヒーをいれる間もなくプレゼント開封タイムの開始です。

ふたりへのプレゼントはサンタさんの他に、ママ&ダディ、ナナ、ドナ叔母さん、お友達のシエナ&サクラ姉妹、私の友達のSちゃんからと、たくさんあるのでここではそのうちの一部を紹介します。

Christmas Presents1

まずはサンタさんからあしゅりーへ、人形用ベビーカー。(あしゅりーからリクエスト。)
サンタさんからじょしゅあへは、玩具のミキサー。(じょしゅからリクエスト。)
そしてサンタさんからふたりに、プレイテントです。
さすが自分たちでリクエストしただけあって、二人ともとっても喜んでいました。
あしゅりーは先日クリスマスパーティーでもらったテディベアを乗せて家中をお散歩してました。

私達からは、あしゅりーにドレスアップ用のドレスや羽などを。
じょしゅあへは子供向けのWigglesというグループのキャラクターのひとり、キャプテンフェザーソードのコスチュームです。
そしてプレイテントの中に置けるようにと、65cmx65cmのクッションもひとつずつ贈りました。カバーは手作りです。表はいろいろな模様のウマが並んだ生地、裏は赤または紺に細かい星が並ぶ生地を使って、ちょっとサーカスっぽい(?)雰囲気を出してみたつもりです。

Cushions.jpg


ナナからは新しい水着を、ドナ叔母さんからはバービーのレジとギターを貰いました。
ふたりとも毎年クリスマス前にギフトカードを送ってくれるので、プレゼントは私が選んで買っています。
じょしゅあはギターをとても気に入っていました。ダディも私もギターは弾けないので教えてあげることも曲を弾いてあげることもできないのが残念…。これを機にギター習おうかしら?

さて、プレゼントタイムの後は早速クリスマスランチの準備です。
クリスマスと言えば、日本のお正月のように親族が集まってお食事をするものですが、親族が近くにいない私達はいつも家族4人でちょっと寂しいクリスマスランチを過ごしていました。
でも今年は同じ境遇のお友達家族2組を誘って、一緒にランチをすることに。

Christmas 2012


ランチメニューは、ローストビーフ、ローストチキン、ローストベジタブル、スモークサーモン、生ハム、海老のサラダなどなど。私はロースト担当で、ビーフは前日に作り漬け込み、チキンは朝から5時間かけて低温でじっくり焼きました。イギリスのシェフ、へストンさんのローストチキンレシピ。時間はかかるけど、とても柔らかくてジューシーで、お気に入りのレシピです。

やっぱり大勢でお食事するのは楽しいですね。お料理もやりがいがあります。
食事もワインも美味しく、話は盛り上がり、早々に食事を終えた子供達は仲良く遊んでいて、今までで一番楽しいクリスマスランチとなりました。

ランチ後は子供達は水着に着替えてプール遊び。男性陣に外で飲みながら子供達をみてもらい、女性陣は片付け&おしゃべりです。夕方になっても明るいし暑いので、子供達は6時過ぎまでプールに入ってました。
この日はランチにたくさん食べているし、フルーツやおつまみなどをつまんでいたので誰も夕飯を食べる気にはならず、8時頃までみんなでお喋りしたり飲んだりして過ごしました。

Christmas 2012a

親族は近くにいないけれど、一緒にクリスマスを過ごせる友達がいて本当に幸せだなと感じた一日でした。
せいこちゃん、ミミちゃん、来てくれてどうもありがとう。
また来年もこうやって楽しいクリスマスが過ごせるといいな。


ついでに…
私はダディからクリスマスプレゼントとしてApple TVを貰いました。
これでiPadからテレビに画像を送って見ることができます。あしゅりー&じょしゅあがiPadで子供番組や写真を見る時に小さい画面を取り合わなくても良くなったし、YouTubeもテレビで観れるし、とっても便利!ダディ、ありがと〜


2012年末の日記は次に続きます。


ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
