ぴたぱた日記 2013年01月


--/--/-- --


気温38度 遊園地へ

2013/01/05 Sat

2012年度末の日記の続きです。

12月26日、ボクシングデー。お友達の誕生日パーティーへ家族揃って参加です。
パーティーテーマはハワイアン。
ダディとじょしゅあはちょっとアロハっぽい(?)シャツにレイを、あしゅりーと私はワンピースにレイをかけただけの簡単なハワイアンでしたが。
前日のクリスマスに続いて、一日中飲んで食べてお喋りでした。

12月27日、気温38度。お友達に誘われてプールやウォータースライダーなどがメインの遊園地へ。
ここは先日会社のクリスマスパーティーでも来ましたが、その時は夜で肌寒かったのでプールには入りませんでした。

実は今回初めて、ダディなしであしゅりー&じょしゅあを外のプールに連れて行きました。(お友達の家のプールは入っていますが…)
水泳を習った事もないし、まだまだ水辺はふたりにとって危険地帯。何かあった時に私一人では二人を助けることができません。
特に今、あしゅりーが水に少し慣れてきて、満足に泳げないのに変な自信がついてきているので、遠くまで独りで泳いでいこうとします。反対にじょしゅあはまだまだ水が怖くて水に入りたがらない事もあり、かといってじょしゅあを水辺で独りにしてあしゅりーを追うわけにもいきません。
でも昨夏から泳ぐことにどんどん興味を深めているあしゅりーに、出来るだけたくさん泳ぐ機会を与えてあげたいと思っていました。
今回、お友達も何人か一緒、そして波がなく監視員のいるプールということで思い切ってダディ無しで大きなプールに挑みました。

Adventure World
意味不明なポーズのお調子者ふたり...。


開園と共に入場し、先ずはプールに入る準備。
ところがじょしゅあの準備を手伝っている間に、あしゅりーは他のお友達と一緒に勝手にプールへ向かいます。戻ってくるように言っても、頭はプールでいっぱいのようで振り向きもせず。
急いでじょしゅあの準備をして私達もプールへ向かうと、お友達はいるのですが、あしゅりーの姿は見えません。少し離れた別のプールに行ったと教わり、そっちへ行っても、いません。
浅いプールとはいえ事故があっても迷子になっても困るので、ママ友にじょしゅあをお願いして探しに行きました。
5分くらい探したところで、あしゅりーが最初にいたプールからは目が届かない、小さい子向けのスライダーにいるのを発見。
ホッとしつつ、あしゅりーには一人で行動しないように注意。でも興奮気味のあしゅりーはただ嬉しくて自制が効かないといった感じで、お友達やじょしゅあが待つプールに戻るように説得するのに時間がかかりました。
その間、じょしゅあを自分の子と一緒に見ていてくれた友達に本当に感謝です。じょしゅあ連れでは迷子になる前にあしゅりーを見つけることは難しかったと思います。ホント、初っ端からどっと疲れた…。

この一件で、ひとりで混雑している大きなプールにあしゅりー&じょしゅあを連れて行くのはやっぱり無謀だと認識した私です。

Adventure World2
プールの合間にはもちろん、乗り物も。


この日あしゅりーには腕用の浮き輪を着用させました。
この腕用の浮き輪、優れものですね。これだけでプカプカ浮けるなんて...。
先日お友達のお家のプールで初めて着けさせてもらい、そのすごさに驚き、早速購入しちゃいました。
この日も大人用プールではあしゅりーはこれだけ着けて泳ぎ回っていました。

水が苦手だった、あしゅりー&じょしゅあ。
昨夏、あしゅりーがやっと顔を水面近くまで持っていけるようになりました。まだまだ顔に水がかかるのは嫌がっていましたが、大きな進歩でした。
そして今夏、顔を水につけるようになり、足の届かないプールでも腕浮き輪に助けられてバタ足をしたりプールに飛び込んだりするまでに成長してくれました。負けず嫌いのあしゅりーなので、お友達が泳いだり潜ったりしているのを見て「私だってできるのよ!」と思ったようです。

じょしゅあだって、ゆっくりなりに成長を見せてくれています。
まだまだ水が怖くて顔に水がかかるのを嫌がりますが、かかっても泣くことはなくなってきました。
そして今夏は少しずつ顔を水面に近づけるようにもなってきました。先日は足が届かないプールでも、浮き輪に捕まって喜んで入っていました。このちょうしなら、じょしゅあも来シーズンは顔をつけられるようになるかな?

この日は遊園地で7時間ほど遊びました。
子供達はもちろん、私も日焼けで真っ黒。とぉ〜っても疲れました。(なぜか子供達の方が元気だった…)
でも子供達はかなり楽しんでいたので、ダディも一緒の時にまた連れて行ってあげよう。


ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
