ぴたぱた日記 2012年12月


--/--/-- --


クリスマスイブ

2012/12/25 Tue

今日はクリスマスイブ。
12月に入ってからクリスマス準備とクリスマスパーティーでバタバタと忙しくしていたら、ブログを更新するまもなく、あっという間にクリスマスが迫ってきました。

今月に入ってからをダイジェスト版でお送りします。(笑)

Xmas Tree

まずは12月1日。
我が家では12月の初めの週末にクリスマスツリーを出します。
今年は私の勝手なチョイスで銀×青がテーマ(?)です。

今年もあしゅりー&じょしゅあにツリーの飾り付けをがんばってもらいました。
もちろん、私の手直しが後で少し入りましたが。

DSC_6638s.jpg

クリスマスツリーの飾り付けが終わったら、早速友達の家に行って今年ひとつめのクリスマスパーティーに参加です。15家族ほど集まって大賑わいでした。
でもそのお友達の娘ちゃんの一人が体調を崩していた為参加できず(急遽おばあちゃんのお家に行っていました。)
、残念でした。
そしてこの日は私達家族はそのままお友達のお家にお泊り。サンタにプレゼントを貰った事も含め、双子はとっても楽しんでいました。

Xmas Party 1

そしてお次は日本語幼稚園でのクリスマス会。
あしゅりーはクリスマスの妖精(なんているのかな?)、そしてじょしゅあはサンタの格好で参加です。
お友達の姫ちゃんとりく君も一緒でとっても楽しそうでした。
クリスマス会では子供達がこれまで一年間日本語幼稚園で親しんできた歌や踊りなどを出し物として披露してくれました。
お昼には幼稚園ママの一人の経営する日本食レストランからデリバリ、そしてまた別のママの手作りのケーキです。

Xmas Party 2a

DSC_6836s.jpg
「サンタさ~ん!」

クリスマスパーティー第三弾は、日本人プレイグループにて。
このクリスマスパーティーの企画運営は私の2012年度プレイグループリーダーとしての最後のお役目でした。
出し物は音楽遊び、人形劇、絵本、歌、それからサンタさんからのプレゼントです。
お昼はママたちの持ち寄り、そしてケーキはメンバーのパパさん(元フレンチシェフ)にお願いしました。
こちらでは食べられない、日本のケーキ!とぉ~っても、おいしかったぁ!!

Xmas Party 3

まだあるのか!?という感じですが、クリスマスパーティー第4弾。
私とダディの勤める会社のソーシャルクラブ主催です。
毎年、遊園地を夕方から夜にかけて貸切って開かれます。
去年まではじょしゅあの身長が足らず、殆ど乗り物に乗れなかったけれど、今年はちびっ子用の乗り物は大体乗る事が出来ました。とはいっても、じょしゅあは怖がってあまり乗りませんでしたが...。(ダディ似?)
この日のあしゅりーのお気に入りは海賊船で、私と一緒に3回乗りました!(私似?)
あしゅりー&じょしゅあが成長して、毎年少しずつクリスマスパーティーの楽しみが増えてきています。

そうそう。この日じょしゅあは貰ったプレゼントを開けた瞬間、半泣き...。
「これ、“うるさいミキサー”じゃない...(涙)」
じょしゅあはサンタさんにキッチン用のハンドミキサーをお願いしているのですが、ミキサーじゃなかった事にショックだったようです。
「サンタさん、一番のプレゼントはクリスマスイブの夜に持ってきてくれるんだよ。」と励まして納得してもらいました。
あしゅりーはサンタさんに貰ったテディベアに喜んでました。良かった...。

Xmas Party 4a

この他にも科学館の年会員向けのクリスマスパーティーに行ったり、私とダディは会社の大人用クリスマスパーティーにも行ったりと、とても忙しく過ぎていきました。

またその間にお友達が引越しの間、7ヶ月の赤ちゃんを2晩預かったり、私とダディが会社のクリスマスパーティーの時にはあしゅりー&じょしゅあがお友達のお家で初めて親ナシでお泊りをしたり、またふたりがウイルス性胃腸炎になったり、私が体調を壊したりと、ホントにいろいろありました。

そして今日はクリスマスイブ。
保育園に早めにお迎えに行って、帰ってからあしゅりー&じょしゅあと一緒にクッキーを焼きました。
サンタさんに言われたとおり、サンタさんにクッキーとミルクを、そしてトナカイさんにニンジンを用意して、あしゅりー&じょしゅあはベッドに行きました。

さぁ、サンタさんもうそろそろ来る頃かしら?

Xmas Eve


ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
