ぴたぱた日記 2012年09月


--/--/-- --


今日のお出かけ

2012/09/02 Sun

まず、お久しぶりデス。
なんと、もう一ヶ月以上も日記を書いていませんでした。

8月の始め、あしゅりー&じょしゅあの3歳6ヶ月の成長記録や7月のお出掛け日記も書き終わらせぬまま、バタバタと飛行機に乗り込み、日本へ帰っておりました。日本への帰省は3週間。たくさん遊んであっという間に過ぎてしまい、日記を書く暇もありませんでしたが、まだ記憶に新しいうちに少しずつ帰省日記を書いていきたいと思います。
できれば7月に遡って、帰省前のお出掛け日記も書きたいのですが、私のことなので実現するかどうか…。

とりあえずは、今日9月1日のお出かけの日記から。

今日はあしゅりー&じょしゅあを連れて港町へ行ってきました。お目当ては、海洋EXPO。
ダディも一緒に、と思っていたのですが、ダディは大事な予定があり、お家に残ることに。
あ、大事な予定って、オーストラリアンフットボールの試合をテレビで観ることなんですけどね。リーグ決勝戦を控えているこの月だけは、大目に見ることにしています…。(プラス、こちらでは明日は父の日なので、一人時間のプレゼントです。)

Maritime Expo


朝ゆっくりしていたので、EXPOに着いたのは12時半頃。思っていたとおり駐車場はいっぱいで、車を停めるまでに30分ほど駐車場をグルグル回るハメに。
そしてまず、EXPOが行われている建物に向かう途中に停泊している大きな船の見学に並びました。
列もさほど長くはなかったし、さっと見学してから建物内に行ってお昼ご飯にしようという考えだったのですが…甘かった。激甘です!

15分ツアーで定員が10人ずつ。
でも実際にはツアーは30分以上かかっていたので、船上に上がれるまでの待ちが長いこと!
途中何度も諦めようと考えたけれど、船のデッキを見上げては「あそこ、行きたい!」とじょしゅあが繰り返していたし、30分も待ったら諦めるのが悔しくなっちゃったし…。結局1時間半待ってしまいました。
あしゅりー&じょしゅあはアメを舐めて空腹をやり過ごしていました。
途中で「トイレ行きたい」と言わなかったことは幸いでした。

Maritime Expo 1

長い間待っただけあって、船の上は興味深かったです。
客船ではなく運搬用の働く船なので、小学生の時に洋上教室に参加して見て回ったフェリーとは全く別物でした。
コンクリートの塊から潜水艦まで、多様なものを運ぶそうです。
船上では救命ボートを見たり、運転室(と呼ぶのだろうか?)を見たり、娯楽室を見たり、食堂を見たり。
船員は30名程らしいのですが、美味しそうなサラダを3種類揃えてあったり、スープやデザート、チーズプレートやメインディッシュも2種類用意されているビュッフェのメニューには感心。

あしゅりー&じょしゅあは船員さんに抱っこしてもらったり船長のイスに座ったり、デッキの外を眺めて喜んでいました。じょしゅあが色々なボタンを押そうとするのにはちょっと困ってしまいましたが。
船に上がるまでの長い間、文句も言わず上手に待っていたあしゅりー&じょしゅあ、初めての船を(見学だけだけど)楽しめたといいけれど。

船の見学が終わった頃には、もうEXPOもあと30分でお終いという頃。
それでも一応建物の方へいくとバンド演奏があったりフェイスペインティングをしていたり、この街の海洋の歴史のパネルがあったりしたのでちょっとだけ見て回りました。他にも色々な出し物があったようだったけど、もう片付けられていて逃してしまいました。残念…。

でも最後に海軍の服を着て写真をパチリ。

Maritine Expo Dress up

あしゅりーの服や帽子がイマイチよく見えていないのが残念だけれど、じょしゅあのセーラー服姿は可愛かったなぁ。(親バカ)
この後は遅い昼食を少しだけ食べて帰りました。

駐車場さがしと待ち時間がほとんどの今日のお出かけでしたが、それなりに楽しめたと思います。
でも来年はもっと他の色々な出し物も見たいな。

教訓:イベントにはもっと早く来よう。




ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
