ぴたぱた日記 2012年04月

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あしゅりー&じょしゅあ 3歳2ヶ月

2012/04/06 Fri

あしゅりー&じょしゅあの3歳2ヶ月の記録です。

Ashley

<あしゅりー>

身長: 97cm
体重: 14.7kg

言葉: 「きょう、ゆうはんなんにする?」「これ、あしゅりーのだいすきのxxx。」「えっと~。」
私と話す時とじょしゅあに話す時、半分以上は日本語で話しています。日本で生まれ育った3歳児に比べるとまだ全然拙い文ばかりですが、それでも日本語スタートの遅かったあしゅりーがここまでしゃべっている事が嬉しくてたまりません。
3歳0ヶ月の成長記録で、「ふたつの言語を話している自覚はなく、英語と日本語を混ぜて話している」と書きましたが、2ヶ月たった今、どうやらある程度「特定の人以外には通じない言葉もある」という理解はしているようです。保育園では日本語を一切使わないようだし、最近ではダディに日本語で話しかける事も大分少なくなりました。日本語で発言した後、ダディに向かって英語で繰り返している事も。普段から日本語で話している相手以外には、必ず英語を使っています。

絵本: 「ちょっとだけ」、「しろくまちゃんのほっとけーき」、「もぐらバス」、「はじめてのおつかい」など。

遊び: かるた、ジグソーパズル、コラージュ、足蹴り車、ごっこあそび(お出かけごっこ、お買い物ごっこなど)、プール。

好きな食べ物: おにぎり、納豆、巻き寿司、魚のフライ、パスタ、コロッケ、卵、フライドポテト、カレーライス、さんま、いちご、すいか、ぶどう

苦手な食べ物: 菜っ葉類、ズッキーニ、エビ、なす。

好きなキャラクター: ドーラ、ディズニープリンセス

お気に入りの歌: ABCのうた、いぬのおまわりさん、Twinkle Twinkle Little Star、Twinkle Twinkle Tranfic Lights, ハッピーバースデー、Ten Fat Sausages など

その他:じょしゅあが私に「~してね」と何度言われてもきちんとせず、そろそろ叱られるぞ!という時になるとあしゅりーが代わりにやってあげ、じょしゅあを助けようとする姿をみる度にあしゅりーは心優しく面倒見がいいなぁと嬉しくなります。
日本語でも1から10まで数えられるようになりました。
ひらがなは、「あ」と「い」が分かるようになりました。誕生日にふぅちゃんから貰ったかるたが好きで、読み札と取り札のひらがなを見比べて、根気よく遊んでいます。他にも、ひらがなを「あいうえお表」に照らし合わて、同じ字がどこにあるか探して遊んだりもします。

Joshua

<じょしゅあ>

身長: 87cm
体重: 11.5kg

言葉: 「じょしゅあ、これだいすきなの。」「おなかすいた!」ダディが出張で不在だった時あたりから、急に日本語を話す事が多くなってきた、じょしゅあ。やっぱりまだ英語の方が多いけど、私がじょしゅあの言う事を日本語で「~なの?」と聞き返すと、「うん、~なの。」と日本語で繰り返すように。ダディがいない間は私もふたりの前でほぼ100%日本語だったからかな?

絵本:「もぐらバス」、「しろくまちゃんのほっとけーき」、「メイシーちゃんどこにすんでるの?」など。

遊び: お出かけごっこ、足蹴り車、ヘアサロンごっこ、乗り物のおもちゃ、Wiggles のジグソーパズルなど。

好きな食べ物: コーン、きゅうり、パスタ、コロッケ、フライドポテト、カレーライス、レーズンパン、すいか、ぶどう。

苦手な食べ物: 菜っ葉類、卵、ズッキーニ、なす。

好きなキャラクター: 相変わらずキャラクターよりも「白い犬」が好き。Wiggles

お気に入りの歌: ABCのうた、むすんでひらいて、Twinkle Twinkle Little Star、Twinkle Twinkle Trafic Lights, Ten Fat Sausages, ハッピーバースデーなど。

その他:最近出産をした友達の赤ちゃんを近くでみたりしているためか、赤ちゃんのお世話ごっこがブームになっています。じょしゅあも赤ちゃんの人形を持っており、今まで「ベイビー」と呼んでいたのですが、友達の赤ちゃんに会った後には人形をその赤ちゃんの名前で呼んでいるのが面白いところ。そしてまた違う赤ちゃんに会った後には、また人形の名前が変わっています。もし弟か妹がいたら、じょしゅあはどんなお兄ちゃんになっていただろう?と考えてしまいます。

じょしゅあはひらがなへの興味はまだまだ薄いようです。
ここでは日本語を目にする機会が断然少ないので仕方がないとは分かっているのですが、それでもどうしても焦りを感じてしまいます。


最近のあしゅりー&じょしゅあはお片付けがとても上手です。
もちろん、言われないと玩具などを散らかしっぱなしにするのですが、「片付けて」と言われた時にきちんと片付けてくれます。玩具はそれぞれ決められた場所に、本もきちんと背表紙をそろえて棚に戻し、ごみは拾ってゴミ箱に入れます。もう少し大きくなったら「いちいち、うるさいなぁ」とか言われそうですが、出したものは片付ける習慣をこのまま身につけて貰いたいです。

あしゅりー&じょしゅあは3歳の誕生日を迎えた1月の終わりに、生後7ヶ月の時から通っていた療育プログラムを卒業しました。今までOTの先生やPTの先生、児童心理士さん、栄養士さん、そしてソーシャルワーカーさんに大変お世話になりました。特にソーシャルワーカーさんには双子が2歳くらいまで月一で自宅訪問してもらい、それぞれの子供達との関わり方について、いろいろ相談にのって貰いました。このソーシャルワーカーさん自身双子のママ(そして児童心理士さんは三つ子のママでした。)だったので、とても参考になるアドバイスをいっぱい頂きました。あしゅりー&じょしゅあの成長をこれまで一緒に見守ってくれた彼女にもう会えないというのは寂しいけれど、彼女のお陰で親としての自分に自信を持つことができ、彼女のサポートなしでもやっていく自信も生まれました。この療育、あしゅりー&じょしゅあの、というより私の為が一番大きかったように思います。このプログラムに参加させてもらえたこと、感謝してもしきれません。


ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。