ぴたぱた日記 2011年10月


--/--/-- --


ママと、あしゅりーと、じょしゅあと。

2011/10/04 Tue

なかなかブログの更新が進まず、おでかけの写真がますます溜まってきています...。
今更ですが、9月半ばに近くの室内遊戯施設へ行ったときの日記です。

Little Champs 6

最近の平日はほぼ毎日、保育園やお友達とのお約束、プレイグループなどで予定が埋まってしまいます。
保育園に行かない日は一緒にいるとはいえ、家にいる間は家事をしながらの相手だったりで、なんとなくあしゅりー&じょしゅあに集中してあげる事がちょっと少ないなぁとこの頃感じています。

9月の半ばにたまたま何も予定を入れなかった日があったので、この日はあしゅりー&じょしゅあにとことん付き合ってあげることにしました。

Little Champs 5
よいしょっ!

でもその前にホームセンターに買い物に行かなければ行かなかったので、遊戯センターに着いたのは午前11時頃。
さほど大きくない施設なので、もうママとちびっ子達でいっぱいでした。
この日はママのサークルのようなグループも来ていました。

さすがに何度か来ている施設なので、あしゅりー&じょしゅあは臆することなく早速エクササイズマシーンへ。
あしゅりー&じょしゅあ、なぜかエクササイズマシーンが好きなんです。

Little Champs 1
まずはウォームアップ?

そしてその後は思い思いに目に付くもので遊ぶ、ふたり。

基本的にあしゅりーはひとりであちらこちらと走り回っています。
それに対し、じょしゅあは私と一緒にいないとちょっと不安なようで、私の手を引っ張っていきます。
あしゅりーが歩き始めてからずっとこのパターンなのですが、あしゅりーが「ママはじょしゅあのものだから」と我慢してしまわないよう、私も出来るだけあしゅりーの後を追ったり、遠くからでも微笑んだり手を振ったりして、「あしゅりーの事、きちんとみているよ!」とアピールです。


Little Champs 7

ここでのあしゅりーのお気に入りの遊具は、ジャンピングキャッスル。
上手にバランスをとって、楽しそうに飛び跳ねています。
滑り台も好きなようですが、すぐに飽きてしまう様子。ここの滑り台はちょっと急なので、じょしゅあが怖がって一緒に行ってくれないからかな?私の膝に乗って、ならじょしゅあも滑り台に挑戦するのですが、それでもまだ怖いようで2,3回で終わり、となります。

Little Champs 2Little Champs 8

そしてじょしゅあのお気に入りは、車(写真はバイクだけど)と木馬ならぬ木犬、です。
この木犬に乗るのも好きなようだけれど、ヨシヨシしたりお話したりするのが好きみたいです。
本物の犬は怖くてパニックになるけれど、「動かない犬」限定で犬好きなじょしゅあです。

そうそう。写真のバイク、じょしゅあが乗っている時に3歳くらいの男の子がやってきて、何も言わずにじょしゅあをどかせようとしました。私はじょしゅあがどういう行動にでるか、まずは観察。ここでじょしゅあが嫌がるなら、男の子に「もう少しだけまってね。」と助けを出すつもりでしたが、じょしゅあはすんなりと降りて男の子に代わってあげました。でも、表情は不満げ。
どうやら、その男の子に乱暴な事をされるのを避けるため(要するに怖かったから)、代わってあげたようです。

いじめなどが多い世の中、嫌な事は「イヤ」と主張する強さを持ってもらいたいと思っているけれど、この光景をみて、危険や衝突を回避して身を守る知恵も確かに必要だよなぁ、とも考えてしまいました。臨機応変に対応できるよう賢く育ってくれるといいけど...。

Little Champs 4

さて、この日は私が「とことん付き合うぞ!」という姿勢だったからか、ふたりともとてもリラックスして遊んでいました。お昼ごはんを食べた後は他の人たちは帰ってしまい、2時まで貸しきり状態だったのもよかったんだと思います。
あしゅりー&じょしゅあの嬉しそうな笑顔をい~っぱいみる事が出来て、私も気分は穏やか&リフレッシュ。
時々こうやって「ママとあしゅりー&じょしゅあだけの時間」を作っていくことは大事だなと実感しました。

Little Champs 3


ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
                                                                   
script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
