ぴたぱた日記 2011年08月


--/--/-- --


トイトレ経過アップデート③

2011/08/04 Thu

あしゅりーのトイトレ経過を記録しておこうと思いながら、毎日がバタバタと過ぎていき、前のアップデートから早くも2ヶ月が経ってしまいました。(これまでのトイトレ関連記事→トイトレ開始トイトレ経過 アップデート①トイトレ経過アップデート②
前トイトレ経過アップデート以降の進展を書き留めておきます。

6月始めにトイトレ経過アップデート②で、「おしっこの方はほぼOKだけど、ウンチの方のタイミングがまだ上手につかめていない」と言う事を書きました。
この記事を書いた直後から、家にいるとき&お出かけの時に、トイレかおまるで上手にウンチができるようになりました。
外出先でトイレに到達する前に出てしまったことや、タイミングが早すぎて何回もトイレに入ったり出たり、ということもありましたが、6月半ば頃にはトイレ(或いはおまる)でウンチをするということが習慣になりました。

そして次の課題は、保育園。
家では大小共にお漏らしはほとんどナシ。昼寝も布パンツで、漏らすことはありません。
なのに保育園では、
1、誘われなければトイレに行かない。
2、ウンチをパンツにしても事後報告ナシ。
3、どうやら隠れてウンチをすることもあり。

これに対して、保育園の先生のひとりに「あしゅりーにはまだトイトレは早すぎると思う。」と言われました。(担当の先生ではなかったのですが。)

実は私、以前から保育園のトイトレへのアプローチや対処には不満があります。
昼寝時のオムツは、園のマットレスを汚すのは悪いので私も最初から「昼寝のときはオムツで」とお願いしています。でも、本当はあしゅりーにオムツを履いて欲しくないんです。なぜなら、あしゅりーはオムツを履いていると、躊躇わずオムツの中で排泄をするから。その考えは園の方にも伝えてあります。

なのに、あしゅりーはよくオムツを履いて帰ってきます。
替えのパンツを3、4枚とオムツを2枚持たせているのですが、朝履いていった物を含め、濡れたパンツはひとつもないのに持たせたオムツを全て使い、他の子供の物を履いて帰ってくることも多いのです。
確かに、お漏らしなどされたら園のほうも後処理をしなくてはいけないので手が掛かるのは解ります。
でも私には園がトイトレの協力には消極的だと、そして「迷惑」と捉えていると感じられて、残念で仕方がありません。随分前にトイトレについてお話した時は「親御さんの方針をサポートします」と言っていただいたけれど...。

以前に一度、あしゅりーが持って帰ってきたパンツの中にウンチがそのままごっそり包まれていました。
そして同じビニール袋に、上着やズボンなども全て一緒に突っ込まれていました。(パンツ以外の衣類は濡れていなかったので、なぜ着替えたのかは不明。)これにはさすがにビックリして、園の先生に園のトイトレの方針について伺いました。
先生によると、「排泄物が手につくのを避けるために、パンツについた便を処理してはいけないというルールが新しく出来たようです。園長に確認を取っておきます。」との事。
この回答に私は「???」。
オムツ替えと同様、子供のお尻についたウンチを拭く時に手袋をつけるハズ。その手袋をしたままパンツをひっくり返して中のウンチをトイレに流すのではないの??この回答には、なんだか納得いきません。でもこの日以降、ウンチがパンツに包まれて帰ってくる事はないです。(もちろんパンツにウンチはついていますが、流せる分はトイレに流してもらっているようです。)一体どういう事だったのでしょうか...。

さて、園の先生に「あしゅりーにはまだトイトレは早すぎると思う。」と言われたことについて、私は即座に「そうではないと思う。」と反論しました。
あしゅりーは私といる時は自分からトイレに行くし(私は誘わないので)、お漏らしも殆どありません。出来ないのは保育園でだけ。これは「早すぎる」とは違うのではないか、他に何か理由があるのではないか、と。

そしてその時に気が付いんたんです。
人見知りでプライドが高いあしゅりーの性格や、隠れてウンチをしているらしい事などからも考えて「あしゅりーは先生にトイレに行くと言う事が恥ずかしいんだ。」ということ。
その事を先生に言うと「でもあしゅりーは私たちの事を知っているし...。」と言っていましたが、週2日しか行かない保育園で先生たちは早番遅番のシフト制。夕方には担当の先生がいないことも多いです。いくら幼児とは言え、「排泄の手伝いをして欲しい」と他人にお願いするのは恥ずかしく、難しい事なのかもしれない。
どうして保育園では上手に出来ないのだろう?と悩んでいた私。
やっとこの事に気がついた時は目から鱗が落ちる思いでした。


長くなってきたので、この続きはトイトレ経過アップデート④で書くことにします。


ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
