ぴたぱた日記 2011年06月


--/--/-- --


トイトレ経過アップデート②

2011/06/02 Thu

あしゅりーのトイトレ経過を書き留めておこうと思います。

トイトレ開始直後はトイレに行く事がものめずらしく楽しかったけれど、2,3週間も過ぎ、ものめずらしさが無くなると同時にトイレに自発的に行かなくなってしまった、あしゅりー。
「(トイトレカレンダーの)トーマスが泣いてるよ~。シールを貼って喜ばせてあげようよ!」などと私が誘わないと行ってくれません。トイレに行けばおしっこをするのですが、誘っても行かず、お漏らしをすることも頻繁になってきていました。その上、お漏らししても言ってくれないことも増え、ちょっと煮詰まりを感じていました。
『もしかしたら、まだ早かったのかも。』とも思い、「パンツ、辞める?」とあしゅりーに訊いてみましたが、「パンツ、はく。おしっこはトイレ。」と繰り返すばかり。

そうこうしてトイトレ開始4週間が経とうとしていた頃、以前から相談したり話を聞いてもらっているソーシャルワーカーさんとのアポがありました。
トイトレのことを話すと、いくつかアドバイスをいただきました。
そのいくつかをここに書きます。(後日じょしゅあのトイトレの際に読み返すことがあるかもしれないしね...。)

1、『子供が身体的に準備ができていても、トイトレが成功するとは限らない。』1週間続けてダメならオムツに変えてまた数週間後にトライする。

2、トイレに誘わない。子ども自身が膀胱がいっぱいになる感覚をつかめる様にならなくてはいけないので、定期的に膀胱を空にしてしまっては、膀胱がいっぱいになる感覚がいつまでたっても分からない。また、自分の膀胱の感覚ではなく『誘い』を頼りにしてしまう。

3、もし子供が何かに夢中でトイレの事を忘れていそうなら、「トイレ、行きたくなったら教えてね。」や「トイレ、行きたくなったら行っておいで。」と声掛けるだけに留めておく。

4、出来た事に対して褒める。お漏らししても、「してしまった」と報告した事を褒める。でも褒め過ぎると『トイレでする』ということの重大性を過剰に強調するので、お漏らしした時にストレスになる事もあるので注意。

5、もしお漏らししても報告が無い時、あえて「おしっこしたの?」と訊かない。「おしっこ、でたね。じゃ、替えよう。」と事無さげに着替えさせる。

6、トイトレは『3歩進んで2歩下がる』事がよくあるけれど、落ちこまない。ポジティブ思考で。


と、こんな感じだったでしょうか。

2の点については、私自身、『行きたいと思う前にトイレに連れて行っていて本当に催す感覚がわかるようになるのかな』と疑問に思っていたので、『やっぱりそうだったのかぁ。』と納得してしまいました。

さて、アドバイスを頂いた後、あしゅりーに「ママはもうおトイレに行こうって、誘わないことにしたよ。だからおしっこ行きたくなったら自分から言ってね。」と話しました。

翌日、あしゅりーはお漏らしをたくさんしました。でも、お漏らししたまま黙っている事は無くなり、お漏らししたらすぐに「トイレー」と言ってくれました。

その次の日は積極的にトイレに行ってくれました。車で移動中にも「トイレー。」と教えてくれました。車を止め、トランクに入れてあったおまるを出してあげるとたっぷりおしっこできたので、『膀胱がいっぱいの感覚がわかってきたのかも』と、とても嬉しく思いました。その日は布パンツのままお昼寝をしてしまったので覚悟をしていたのに関わらず、漏らす事はなかったです。でもお風呂前に一度、タイミングを外して漏らしてしまいました。

それからは私といる時におしっこを漏らす事は大分なくなりました。先日ダディに双子を終日任せた時(記事はコチラ)に何度もお漏らししたようですが、それ以降まだおしっこのお漏らしはありません。
おしっこに行くタイミングは大分つかめてきたようです。

問題は、大のほう。
数回成功はしているものの、どうやらなかなかタイミングがつかめないようで...。
仕方がないと思いつつも、私も少し落ち込み始めた最近、すこしだけ進歩を見せてくれました。
ここ5日間で、『事後報告が無い時もあり』→『泣いて事後報告』→『出ている途中に泣きながらウンチだと教える』→『すこし出始めてからパニックして泣きながらトイレに行くと言う』→『泣かずにウンチだと教えてくれ、トイレに行くが、パンツに少しだけ付く』と移行してきました。
でも、少しウンチがでた所で「終わり~!」となってしまい、すっきり全部出していないようです。
まだまだオムツ以外でウンチをする不安をぬぐいきれていないのかな。

トイトレ、まだまだ続きそうです。


ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
