ぴたぱた日記 2011年04月

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お友達が来たよ☆こいのぼり

2011/04/17 Sun

K & Ashley
Kちゃん、ドリルを持つ姿がとってもサマになっています。

先日、日本人プレイグループのお友達のKちゃん&Kちゃんママが遊びに来てくれました。

Kちゃんはあしゅりー&じょしゅあよりも1歳4ヶ月年上。とてもマナーがよく、面倒見のよい、かわいらしい女の子です。
あしゅりーはプレイグループやその後の公園ピクニックでもKちゃんによくかわいがってもらっています。
お弁当を食べさせてもらったり、靴を履かせてもらったり。あしゅりーも嬉しそうにしています。
甘え上手でいつもママに抱っこしてもらっているじょしゅあと対照的に、強がりでお姉さんぶりっ子なあしゅりーですが、こういう姿をみるとあしゅりーも本当はもっとママや周りの人に甘えたいんだろうナァとちょっと切なくなります。少しずつだけど、じょしゅあもママから離れて遊べるようになってきた今、もっとあしゅりーとママの時間を増やしていきたいなと思います。

Kちゃんも遊びに来てくれたことだし、ず~っとやりたいと考えていた鯉のぼり作りを一緒にすることにしました。ちょうど、よく訪問させていただいているsoleilさんのブログであしゅりー&じょしゅあでも出来そうな鯉のぼり作りの記事(記事はコチラ☆)を拝見したので、参考にさせてもらいました。

Koinobori
一番上は私が作った見本

Kちゃんママとふたりで、子供たち3人の工作手伝いをしたにも関わらず、工作風景の写真を撮る余裕がありませんでした。結局、Kちゃんが帰ってしまった後で上の作品の写真だけ撮りました。

Kちゃんも、あしゅりー&じょしゅあも思ったより集中して取り組んでくれたので嬉しかったです。
Kちゃんはさすがお姉ちゃん、上手にうろこを貼ったり目を描いたりしていました。「つぎはどうするの?」とちゃんと製作に工程があることも理解して訊いてくれ、作り方に沿って進めていくことができました。
あしゅりーは黙々と作業をしていました。集中してたくさんうろこを貼り、作品もなかなかの出来です。
じょしゅあは、ママのお手伝いが必要だったけど、のりをぐりぐり一生懸命塗っていました。

製作の後、作品で遊ぶという事をあまりしないあしゅりー&じょしゅあですが、作品を飾っておけばそれを指差して「あれ、作った。」といつまでも言っているので、それなりに工作を楽しんでいるんだと思います。(たぶん。)
次はどんな工作をしようかな?

工作の後はお昼をみんなで食べ、子供達は玩具をプレイルームいっぱいに出して遊んでいました。
私もKちゃんママとたくさんお話が出来て嬉しかったです。

Kちゃん、Kちゃんママ、また遊びに来てね~!


<おまけ>
じょしゅあはお昼の後しばらくして独り先にお昼寝に行ってしまい、Kちゃん&Kちゃんママと玄関でバイバイしている時に起きたけれど、じょしゅあ抜きで見送ってしまいました。そうしたら「じょしゅあもバイバイ~。」と泣いて怒っていました。やっぱりじょしゅあもちゃんとバイバイ言いたかったよね。じょしゅあの気持ちを軽くあしらっちゃったな~と反省。ごめんね、じょしゅあ。


ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。