ぴたぱた日記 こどもの工作


--/--/-- --


こどもの日&母の日

2012/05/17 Thu

<こどもの日>

Boys Day

当日の朝、「そういえば...」と思い出した、今年のこどもの日。何も特別な事をするわけでもなく、普通の土曜日となりました。
あしゅりー&じょしゅあも、買い物に行った他は近くの小学校で自転車に少し乗ったくらい。

とりあえず夕飯だけでもと思い、うなぎの散らし寿司とお吸い物にしましたが、あとで他のブロガーさん達の記事を見て「こいのぼりプレートにしてあげればよかったな。」と後悔。あしゅりー&じょしゅあには「特別な日」とは分からなかっただろうなぁ。来年はもうちょっと気合を入れよう...。


さて、こどもの日と言えば、こいのぼり。
あしゅりー&じょしゅあ、もちろん今年も作りました。(昨年のはコチラ
今年は日本語幼稚園で作成。

幼稚園ではママ達は教室の外に出ているのであしゅりー&じょしゅあが鯉のぼりを作っている姿は見ていないのですが、教室内にいたママさんによると、あしゅりーは長い間とても丁寧に“うろこ”を貼っていたそうです。
工作の時間が終わっても、机にひとり座って黙々と貼りつづけ、先生からも「もうそれくらいでいいかな。」と言われたそう。あしゅりー、こういう作業大好きだからなぁ...。この製作に対しての意欲と集中力、親としては嬉しい限りです。


Koinobori
日本語幼稚園で作ったこいのぼり
左: あしゅりー 作
右: じょしゅあ 作


<母の日>

Mother's Day

朝、ダディに「ハッピーマザーズデイと言っておいで」と促されたあしゅりー&じょしゅあは

「ハッピーバースデー」といってハグをしてくれました。(苦笑)
嬉しいけど、母は必要以上に歳を取りたくないぞ...

この後、ダディが朝食でも作ってくれるのかな?と思っていましたがそんな素振りはなく...。
カードもプレゼントもありませんでした。なんだかなぁ...(やや不満)
あしゅりー&じょしゅあからは先週、保育園で型抜きしたハート形クッキー&手作りカードと日本語幼稚園で作成したママの似顔絵を描いた“しおり”を貰っていましたが。

なのでこの日もまた、何も特別なことなく過ぎていきました~。
またまた双子は小学校へ行って自転車に乗ったり遊具で遊んだりしたくらいでした。
あしゅりー&じょしゅあ、ごめんね!
次の週末こそは、家族でお出かけしたいね。天気がよければ、だけど。
テルテル坊主でも、つくろうかな?



ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

工作*三角サンタクロース

2011/11/21 Mon

今日は帰省日記をお休みして、工作について書こうとおもいます。

先週金曜日は日本人プレイグループの日、そして私の最後のアクティビティ当番の日でした。

プレイグループのアクティビティは毎年数人のママさんが係りを担い、交代でアクティビティの準備をします。予算がほとんどないので家にあるものを使ったりして1歳ぐらいから4歳ぐらいまでの子が出来る工作やアクティビティを考え出し、準備しなくてはなりません。今年一年間アクティビティ係をして、皆が楽しめそうなアクティビティを考えるのはなかなか大変だと思いましたが、同時に「やっぱり工作が好きだなぁ」と思いました。

アクティビティを考えたり、材料を用意したり、見本を作ったりするのはなかなか時間がかかることなのですが、「面倒くさい」と感じる事はなく、むしろ見本を作る時なんかは特に楽しくって。
ハサミでチョキチョキ、のりでペタペタ。
こういう作業が好きなんですよね、私。
反対に、子供達を集めて前に立って何かをするというのは苦手なんですが...。

子供達に楽しんでもらえるかなぁ~?なんて考えながらアクティビティを準備をするのはとても楽しいものです。
そして私の用意したアクティビティーに一所懸命取り組んでくれる子供達をみると、「よかったぁ~。」と嬉しくなります。
おもいっきり、自己満足なんですけどね。(笑)
ついでに、工作を一番楽しんでいるのは多分子供達ではなく、私です。

さて、当番最後のアクティビティはまたもや工作。
今回はクリスマスが近づいてきているので、飾りとして置ける三角サンタクロースを作りました。

Santa
(左)あしゅりー作 (右)じょしゅあ作

キャノンのペーパークラフトサイト(コチラ)を参考にさせていただきました。

そのままでは切り取り部分が細かくて幼児にはちょっと難しいので、細かい部分は省いたり私が先に作ったものをコピーするなどしてアレンジしたので、パーツは本体と腕だけです。
髪とおひげは省いた代わりにコットンをペタペタ貼りました。

ハサミでの切り取りなど、作業の半分くらいは親が手伝う事になるのですが、のりをグルグル、コットンをペタペタの作業は子供達もお手のものです。
みんなそれぞれ髪とひげの量が違うので、少しずつ違うサンタさんが出来たのもまたよかったと思います。

最近はあしゅりーがすこしずつハサミの使い方が上手になってきたので、腕の切り抜きを自分でがんばっていました。
この頃、「じぶんで出来た」ということと「大きくなった」ということに誇りを感じているらしく、ことあるごとに「I did it myself. もう、おっきくなった。じょしゅあ、まだできない。」と何度も言っているところがかわいらしいです。(英語と日本語が混ざっていますが。

工作ではじょしゅあもお髭をペタペタしたり、腕を貼り付けたり、すこしだけチョキチョキしたりなど、がんばっていました。

あしゅりー&じょしゅあのサンタさん、今年初のクリスマス飾りです。


ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

敬老の日に じぃじへ

2011/09/19 Mon

Respect-for-the-Aged Day


日本に住むじぃじ へ

先週、日本人プレイグループで「敬老の日」のカード作りをしたの。
ママと3人でがんばって作ったんだよ。
郵送だと時間がかかるから、ママのブログからじぃじへ贈るね。

いつもパースにいる私達の事を気にかけてくれてありがとう。来月久しぶりに会えるのを楽しみにしているよ。
体を大切に。

あしゅりー&じょしゅあ より



ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

お友達が来たよ☆こいのぼり

2011/04/17 Sun

K & Ashley
Kちゃん、ドリルを持つ姿がとってもサマになっています。

先日、日本人プレイグループのお友達のKちゃん&Kちゃんママが遊びに来てくれました。

Kちゃんはあしゅりー&じょしゅあよりも1歳4ヶ月年上。とてもマナーがよく、面倒見のよい、かわいらしい女の子です。
あしゅりーはプレイグループやその後の公園ピクニックでもKちゃんによくかわいがってもらっています。
お弁当を食べさせてもらったり、靴を履かせてもらったり。あしゅりーも嬉しそうにしています。
甘え上手でいつもママに抱っこしてもらっているじょしゅあと対照的に、強がりでお姉さんぶりっ子なあしゅりーですが、こういう姿をみるとあしゅりーも本当はもっとママや周りの人に甘えたいんだろうナァとちょっと切なくなります。少しずつだけど、じょしゅあもママから離れて遊べるようになってきた今、もっとあしゅりーとママの時間を増やしていきたいなと思います。

Kちゃんも遊びに来てくれたことだし、ず~っとやりたいと考えていた鯉のぼり作りを一緒にすることにしました。ちょうど、よく訪問させていただいているsoleilさんのブログであしゅりー&じょしゅあでも出来そうな鯉のぼり作りの記事(記事はコチラ☆)を拝見したので、参考にさせてもらいました。

Koinobori
一番上は私が作った見本

Kちゃんママとふたりで、子供たち3人の工作手伝いをしたにも関わらず、工作風景の写真を撮る余裕がありませんでした。結局、Kちゃんが帰ってしまった後で上の作品の写真だけ撮りました。

Kちゃんも、あしゅりー&じょしゅあも思ったより集中して取り組んでくれたので嬉しかったです。
Kちゃんはさすがお姉ちゃん、上手にうろこを貼ったり目を描いたりしていました。「つぎはどうするの?」とちゃんと製作に工程があることも理解して訊いてくれ、作り方に沿って進めていくことができました。
あしゅりーは黙々と作業をしていました。集中してたくさんうろこを貼り、作品もなかなかの出来です。
じょしゅあは、ママのお手伝いが必要だったけど、のりをぐりぐり一生懸命塗っていました。

製作の後、作品で遊ぶという事をあまりしないあしゅりー&じょしゅあですが、作品を飾っておけばそれを指差して「あれ、作った。」といつまでも言っているので、それなりに工作を楽しんでいるんだと思います。(たぶん。)
次はどんな工作をしようかな?

工作の後はお昼をみんなで食べ、子供達は玩具をプレイルームいっぱいに出して遊んでいました。
私もKちゃんママとたくさんお話が出来て嬉しかったです。

Kちゃん、Kちゃんママ、また遊びに来てね~!


<おまけ>
じょしゅあはお昼の後しばらくして独り先にお昼寝に行ってしまい、Kちゃん&Kちゃんママと玄関でバイバイしている時に起きたけれど、じょしゅあ抜きで見送ってしまいました。そうしたら「じょしゅあもバイバイ~。」と泣いて怒っていました。やっぱりじょしゅあもちゃんとバイバイ言いたかったよね。じょしゅあの気持ちを軽くあしらっちゃったな~と反省。ごめんね、じょしゅあ。


ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

牛乳パックのバスケット

2011/04/03 Sun

Basket
あしゅりー作


今年は日本人プレイグループで数人のママさん達と一緒にアクティビティ係をさせてもらっています。毎週順番にアクティビティを考えて準備をするのですが、先週のアクティビティは私が準備担当。

なにかイースターにちなんだものを、と考えて「牛乳パックのバスケット」を作りました。

本当はこのバスケットを使ってイースターの定番ゲーム、エッグハント(宝探しゲームのひとつです)をしたかったのですが、幼児にはバスケットを作るだけでも時間が掛かるので、お家でエッグハントをする際に使ってもらえればいいかな、と。

用意した物は、

2リットルサイズのプラスチック製牛乳パック
ホールパンチ
割りピン (今回はメタリックブルーのハート型を使いました)
スティックのり
飾り (包装紙を細長く切ったもの、スパンコールや型抜きパンチをした色紙など)

以上です。

牛乳パックの下半分がバスケット本体になり、ハンドルもパックからの切抜きです。
ホールパンチでバスケット本体とハンドルに穴を開けるところまで、事前に準備しておきました。
子供達が割りピンでハンドルをバスケット本体にくっつけ、それぞれの個性を生かしてデコレーションをすれば出来上がり

上の写真はあしゅりーが作ったバスケットです。
もちろん私のお手伝いアリ、ですが。
「テディベア、ここ」と言いながらくまの切抜きを探して貼っていました。

じょしゅあは、この日プレイグループに行く前から「バスケット~。」と張り切って、アクティビティの時間の30分前からテーブルについて待っていたにも関わらず、じぇいみぃ君のパパが現れた瞬間(その日はお仕事のお休みを取ったそうです)、バスケット作りはどうでもよくなり、じぇいみぃ君パパと夢中で遊んでいました。(苦笑)

子供達みんな、バスケット作りを楽しんでくれたといいな。

バスケット作りの材料が余ったので、また家で作らせてみようと思います。その時はじょしゅあも作品ができるといいな。



ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
