ぴたぱた日記 こどもの玩具


--/--/-- --


四つ子!?

2011/08/07 Sun

Teddies

子供じゃなくて、テディベアです。

あしゅりー&じょしゅあのテディベア、実は2体ずつあります。
今までその事をふたりには内緒にしてあって、「あしゅりー&じょしゅあのテディは、ふたりのように双子だね。」と言ってきました。
ところが昨日、ふたりにテディが2体ずつあることが、ついにバレました。

あしゅりー&じょしゅあが生まれた時に出産祝いで頂いたこのテディベア。
ふたりにとって、とても特別な存在。不安な時、怒られて悲しい時、眠い時など、いろいろな場面でテディを抱きしめていたいふたり。特にあしゅりーはこのテディベアなしには寝ることが出来ません。

以前あしゅりーのテディを保育園に忘れてきてしまったことがあります。
その夜はあしゅりーの寝つきが悪かっただけでなく、朝まで見事に30分おきに起きてくれました。
起きてテディがいない事に泣き、泣き疲れて眠り、また起きて泣くを一晩中繰り返し。
この時ばかりは私が横に寝てあげたのですが、もちろん私も睡眠できず。(そして翌日は仕事...。)
これにはかなり参りました。
そこで、万が一どこかに忘れたり失くしたりした時の為に予備のテディを買っておく事にしたのはもう随分前のこと。それ以来、洗い換えとしても利用しています。(最近あしゅりーはテディの鼻とお尻を吸うので、きちゃないです。)
あしゅりーのテディは実は2代目&3代目。11ヶ月の頃に初代テディをショッピングセンターで失くしたので。その時はじょしゅあがまだそこまでテディに執着していなかったので、じょしゅあのテディを貸してもらいました。

隠してあったテディを見つけてしまったのは、あしゅりー。
テディをひとつづつ、両手に持って見比べて「同じテディ!みてみて!テディ、ふたつ!」と大興奮でした。
あしゅりーもじょしゅあも、「なぜ2つあるか」という疑問は湧かなかったようで、単純に2つあることが嬉しかったみたいです。「しまったぁ~!」と思ったけど、仕方がないので「四つ子だね~!」と言って、気の済むようにさせてあげることにしました。
あしゅりー&じょしゅあ、昨日今日とお出掛けの時にもテディをふたつずつ抱えていました...。

テディ、もう一回隠してみても、きっとふたりは覚えているだろうなぁ。

Ashley 6months
あしゅりー6ヶ月の頃 初代テディ


ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



こどもの買い物

2011/05/24 Tue

先日あしゅり-&じょしゅあのために購入したものを紹介します。

買い物その① 子供達の定番、フリップアウトソファー。

Flip Out Sofas

お友達の家に行く度、フリップアウトソファーに座ったり寝転がったり取り合ったりしている、あしゅりー&じょしゅあ。大人にはただのミニソファーでも、子供達にとってはこれが魅力的なようです。
広げた所にジッパーで布団がついているタイプもありますが、予算の関係上、購入したのは布団なしタイプ。

トイザらスで買ったのですが、女の子用にはディズニープリンセス(ピンク)、ドーラ(ラベンダー)、そしてプーさんと仲間たち(黄緑)の3種類がありました。あしゅりーはドーラとプリンセスで迷った挙句にプリンセスを選択。男の子用は残念な事にディズニーカーズ(青)だけしかありませんでした。じょしゅあもドーラと迷った挙句(笑)、カーズを選びました。(ちょっとホッ。)

買った当日と翌日はソファーでご飯を食べるとごねていましたが、許さずにいたら諦めたようです。
(ダディが朝ごはんのトーストをソファーで食べさせていましたが。

↓こんな感じで「ねんねごっこ」をしたり、テレビをみたりしています。

Lounging


買い物その② ガウン

Dressing Gowns

最近朝晩が冷え込むようになってきたので、お風呂上りや寝起きなどに羽織れるようにガウンを買ってみました。
サイズはあしゅりーが3歳児用でじょしゅあが2歳児用ですが、まだブカブカです。

最初にあしゅりーに選んだガウンはフードが付いていなかったのですが、じょしゅあのガウンにフードが付いているのを知ったら大騒ぎするだろうと思い、フード付きの物に変更。案の定、じょしゅあがフードを被った瞬間、「あしゅりーも!」と急いで被っていました。騒ぎを回避できて、ホッ。
ところが...。
家に帰ってよく見比べてみると、じょしゅあのガウンにはポケットが付いているのに、あしゅりーの物はポケットなし。
と言う事で、結局やっぱり騒ぎになったのでした。
(パジャマのポケットでなんとか納得してもらいました。)

いまのところ、ふたりとも喜んで着てくれています。



ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

おむつで玩具ゲット!

2011/05/05 Thu

Huggies Toys

私達はあしゅりー&じょしゅあにあまり玩具を買わない方だと思います。
にも関わらず、家にはたくさんの玩具があります。
そのほとんどが誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントなどの頂き物なのですが、いくつかはオムツやおしりふきのパッケージについてくるバーコードを集めてプレゼントに応募した物です。

あしゅりー&じょしゅあが生まれてから2年以上使っているこのオムツのメーカーは、定期的にバーコードを集めて玩具などがもらえるキャンペーンがあります。(締め切り前に玩具がなくならない限り、必ず貰えます。)
なのでこれまで買ったオムツのパッケージについているバーコードは全て切り取って保存しています。

今までにもらった物。
①プーさんの赤ちゃん用プレイテント
②VTech社製 玩具のノートパソコン
③VTech社製 メッセージ録音ができる玩具の電話
④30cm×30cmの子供のキャンバス写真(×2)

そして今回これに加えて上の写真の玩具をもらいました。1家族2つまで応募が出来たので、2種類違うものをもらいました。
35000個の玩具が2週間で無くなってしまうほどの人気企画だったようです。開始2日目に応募しておいて良かった~。

この二つの玩具は、Early Learning Centre という知育玩具店の物なのですが、お店で買うとひとつ6000円ぐらいするんです。だからこういう機会で無い限りゲットは出来なかっただろうなぁ。
あしゅりー&じょしゅあの高いオムツをいっぱい買ったおかげです。(苦笑)

他のメーカーのオムツでは絵本を3冊貰っているし、こういうプレゼントキャンペーン、喜んで活用しちゃっています。私っておばさんですね~。
次のキャンペーンは何かな~♪


Castle
Rocket



ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

ひとりでできたよ☆

2011/02/27 Sun

Puzzles Ashley
「できたぁ~。」
完成したパズルを誇らしげに眺めるあしゅりー


一年ほど前に購入した木製パズル、最近になってやっと、あしゅりーができるようになりました。

以前はパズルの絵柄をあわせる事すらままならなかったのに、2歳の誕生日直後には「くつ、ここ。」や「これ、ここ。」と言いながらいくつかパズルをはめることが出来るようになっていました。
とは言うものの、指先でパズルのピースを上手にクルクル回せなくて思うようにはめる事が出来ず、しびれを切らして私に手伝いを求めたり、集中力が切れて他の遊びを始めたり。まだひとりで完成させた事はありませんでした。

そして今日、「あれ、やる~。」とパズルを出すように要求。
まずはパズルを全て横に出してから、机に向かってひとつずつはめていきます。
指先でパズルをクルクル回して絵柄の方向を換えることも、数週間前に比べ随分上手になっていました。
最後のひとつまで集中して、ついに完成!
今日は私に手伝いを求めることなく仕上げる事ができました。

「あしゅりー、すごい~!」と私が言うと、ちょっと照れながらも嬉しくって仕方がない様子のあしゅりー。いつもよりかわいくみえました。(はい、親バカです。)

その間、パズルに興味のないじょしゅあはと言うと、あしゅりーを見守る私の気を引こうといろいろイタズラをしたりちょっかいをかけてきたり。相当がんばっていました。(苦笑)
でも私がちょっかいに応じないからか、パズルにトライしてみたくなったからか、もう一度最初からパズルをやり始めたあしゅりーの所へ行って、手を出し始めました。

Puzzles Joshua
「じょしゅあ、手伝ってあげるよ」

最初はじょしゅあが手を出すことを嫌がっていたあしゅりーでしたが、私が「じょしゅあもやりたいんだって。ひとつやらせてあげて。」とお願いすると、パズルのピースをじょしゅあに渡し、パズルに慣れていないじょしゅあに「ここだよ。」とはめる場所を教えていました。
そしてじょしゅあが上手にはめれずに困っていると、「あしゅりー、手伝う。」といってじょしゅあを手伝っていました。

こうやって二人で協力してパズルをしている姿がみれるのは、本当に嬉しいものですね。
いつもドタバタ走り回って落ち着きのないあしゅりーですが、いろんな面であしゅりーの成長を感じた20分でした。


ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


積み木ブーム到来

2011/02/17 Thu

Train
ママ作 積み木機関車

1年程前、あしゅりー&じょしゅあが1歳ちょっとの頃に木の積み木を買いました。
この積み木と、無限の想像力を使って様々な作品を生み出してくれることだろうと期待に胸を膨らませて。

そしてこの一年、積み木はほとんど箱の中にしまわれたままになっていました。

買った当初は私が積み木を上に横にと積み上げては、即座にあしゅりー&じょしゅあが破壊するという遊びを繰り返しましたが、ふたりは一向に積み木を積む、または並べるという遊びに興味を示しません。

ところが今日、積み木を床に撒き散らしていたふたりに、機関車を作って見せてみると...食いつきました!(笑)
最近ふたりは機関車トーマスが好きなんです。


Joshua Blocks
じょしゅあ 積み木作品制作中
<服コーディネート by じょしゅあ> あしゅりーのワンピースとレギンスを合わせています。レギンスが長いのでズボン状態。


じょしゅあ、早速「チューチュートレイン!」と言いながら製作開始。
どうみても電車にも機関車にも見えませんでしたが、初めての積み木作品。
出来上がりの写真撮れませんでした。

次にあしゅりーも「チューチュートレイン!」と出来上がりをアピール。
作品をみてみると、す、すごい!!

...と思ったら、私の機関車に円筒の積み木を足しただけの、『応用編』でした。
こんな感じです。私の作品より立派!?

Block Train
あしゅりー作(?) 積み木機関車応用編


Ashley5
あしゅりーは要領良く生きていくタイプなのかも??


ちなみに、積み木ブームは5分程で去って行きました。



ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
