ぴたぱた日記 ハンガリー滞在記


--/--/-- --


ブダ王宮周辺へ

2013/07/28 Sun

ずいぶん前のこと(確か4月の終わり^^;)ですが、ぷらっとブダ王宮周辺エリアへお出かけしました。

Buda Castle 1


丘の斜面を、景色を眺めながらケーブルカーで昇り、王宮へと向かいます。
王宮では特に何をするというわけでもなく、アイスを食べたり、アーチェリーに挑戦したり、お店を覗きながらグルっと、歴史を感じさせるたたずまいの王宮周辺地区をお散歩しました。

Matthias Church
マーチャーシュ教会

マーチャーシュ教会は私も9年前に一度中へ入っていたし、子供達には退屈だろうということで、この日は外から眺めただけ。でもこの滞在期間中にもう一度キチンと教会を見に行ってこようと思います。

Fishermans Bastion
漁夫の砦

ここ漁夫の砦、9年前はここにカフェなんかなかったような…?
現在は大部分がレストランになっていて、ピアノ演奏なんかもありました。ドナウ川と国会議事堂の素晴らしい建物を眺めながら、贅沢なひと時を楽しむには持ってこいのロケーションです。
私達はカフェを出たところ辺りでひっそりとドナウ川を眺めましたが…f^_^;

この日実は体調不良だった私。
どうやら友人に貰ったサプリメントが身体に合わず、朝からヒドイ吐き気。サプリが吐き気をもたらすなんてこと、あるなんて初めてしりました。ほんっと、辛かった〜。
昼過ぎまで横になって少し回復したので、予定通り家族で王宮へ行ったのですが、あとでダディに撮ってもらった私の写真をみると、とても酷い顔。顔はくすみ、目の下は隈が三重くらい。笑っている顔もいかにも病人の作り笑い。(苦笑) まぁ、これも思い出、ですね。

次回はベストコンディションで王宮周辺地区に訪れたいと思います。


ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

ハンガリーの結婚式

2013/06/23 Sun

3連休だった5月の週末、ダディのハンガリー人のお友達の結婚式に参列しました。

結婚するという事は知っていましたが、招待状をもらったのはハンガリーに来てからだったので結婚式にふさわしいドレスを持ってきておらず、5月に入ってから急いでドレスから靴や小物まで全て用意しました。(念のために持ってきていた唯一のドレスは黒だったんです...)もちろん、子供達の服や靴、ダディのシャツやネクタイまで急いで揃えました。2週間くらい、ただひたすら買い物に走り回っていたような...。

DSC_8304s.jpg

結婚式は夕方の5時から。昼過ぎに披露宴が行われるホテルへチェックインしました。
自宅から車で1時間弱の所だけど、夜遅くなるのでホテルを取り、そのまま2泊です。
ちなみにこのホテル、ブダペストに移る前に一ヶ月間滞在していたホテルです。

夕方5時、オフィシャルセレモニーが始まります。
ハンガリーの法律で認められる婚姻式は役所で行われるそうです。大きな部屋から小さな部屋まで、参列者の数にあわせていくつかのホールがあるみたいですが、ソフトなライティングでとても落ち着いた雰囲気のお洒落なホールでした。

役所での婚姻式とは言え婚姻届にサインするだけでなく、新郎新婦がキャンドルを灯したり両親に花束贈呈したりと、いくつかの演出があったのには「役所なのに、やるじゃん!」と思ってしまいました。

PM Wedding1

夕方6時。役所での婚姻式の後は場所を移動して、今度は教会式。
人口のほとんどがキリスト教のハンガリー。新郎新婦は神の前でも永遠の愛を誓い合います。

PM Wedding2

式の間、あしゅりーが落ち着きなく、私もそれを制するのに必死でした。4歳児にとったら、結婚式はつまらないだろうし、時間が時間だけにお腹は空いてるし疲れてるし。理解は出来るんですけどね... 新郎新婦が一年近く準備してきた結婚式だから、ちょっとだけ我慢してもらいました。それでも式自体は長くなかったので、助かりました。

DSC_8358s.jpg

夕方7時半。教会式の後は披露宴会場のホテルに移動。
他の招待客たちが集まってくるまで自分たちの部屋で少し休んでから、披露宴のホールへ向かいました。

新郎新婦が入場すると同時に何人かが新郎新婦のところへお祝いに行きます。
どうやら結婚祝いのプレゼントを渡しているようだったので、私達もカードとご祝儀を持ってその列に加わりました。あしゅりーもじょしゅあも、やっとピーターとモニとお話が出来るので大喜び。じょしゅあは結婚式の前にせっせと作っていた自作のカードも渡していました。厚紙2枚をテープでくっつけて、中に皆の名前を書いただけの不恰好なものでしたが、本人はがんばって作っていたので、ピーターに受け取ってもらえてとても嬉しそうでした。

PM Wedding3

8時過ぎにお食事が始まり、コースの間にはダンスも始まりました。
招待客の子供用に別室にベビーシッターが用意されていたのですが、ダディに連れられて部屋を見に行ったあしゅりー&じょしゅあは「赤ちゃん用の玩具しかない」と言ってすぐに戻って来てしまいました。

代わりに、あしゅりーはダディを誘って、ダンスフロアーでず~っと楽しそうに踊っていました。(ダディが休んでるときは私が連れて行かれましたが...)それをみて思わず、いずれあしゅりーも結婚して、結婚式でこうやってダディと踊るんだなぁと考えてジ~ンとしてしまいました。(なんて気の早い...笑)
じょしゅあはというと、私と一緒に少し踊ったけどダンスは性に合わないらしく、すぐ退散。部屋から持ってきていた紙とペンでお絵描きをしたり、チョコレートフォンデュを頬張ったり。

DSC_8401s.jpg

一般的にハンガリーの披露宴は長時間にわたって行われるそうです。
真夜中の0時に新婦とのダンスが売りに出されるのをピークに明け方まで飲んで踊るそうです。ということで、夜食?朝食?もでます。
普段8時にはベッドに入っているあしゅりーやじょしゅあなので、疲れたら部屋に連れて行って休ませ、私はまた披露宴に戻る、という計画でいたのですが、一向にあしゅりー&じょしゅあは部屋に帰って寝ようとしません。
ちょっと疲れて部屋に戻りはするのですが、10分くらい休んで「もう一回行こう」の繰り返し。
そして0時も回り、結局ふたりもダディと一緒に新婦とダンスをしていました...。

さてこの新婦とのダンス、余興の一つであり、ご祝儀を集める目的もあります。
新郎の友達がお鍋を持って新婦を売り始めると発表すると、招待客はそのお鍋にお金を入れ、新婦と踊らせてもらいます。この時にご祝儀という形で大きな金額を入れる人もいれば、私達のようにご祝儀やプレゼントは別で渡して、ダンスの時は数千円程度という人もいるようです。
どちらにしろ、私の見た限りほとんどの招待客が新婦と踊っているようだったので、ダンスの時にお祝いするというのはハンガリーの結婚式において大切なマナーのようです。

PM Wedding4

この後しばらくしてあしゅりー&じょしゅあは部屋へ戻り、(私の説得を受けて)1時に就寝。
ダディと私もお開きを待たずに3時半には部屋に戻らせてもらいました。
招待客は0時を過ぎたら帰っても良いけれど、新郎新婦はお開きになるまで踊ったり招待客のお相手をしたり。
ハンガリーで結婚式を挙げるのは、体力的にも大変そうだ...。

それにしても今回、ハンガリーの結婚式に参列させてもらい、観光では決して得られない体験をすることが出来ました。あしゅりー&じょしゅあも楽しんでいたし、招待してくれたピーター&モニには大感謝です。

ピーター&モニ、末永くお幸せに



ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

メーデーイベント

2013/06/03 Mon

ひと月以上前の日記になりますが...

5月1日メーデーはこちらハンガリーでは祝日。
今年のメーデーは水曜日だったので週末とくっつけて連休にするという訳にはいかず、この日はブダペスト市内で過ごしました。

朝はブダペスト観光名所のひとつ、ゲッレールトの丘へ。
ここはドナウ川や王宮、国会議事堂などを一望できるスポットです。
その昔、キリスト教伝道師のゲッレールトさんが、キリスト反対派にワインの樽に詰められてドナウ川に放り込まれた場所なんだとか...。

名前の由来はさておいて、とても見晴らしのいい場所でした。
とても天気の良い日だったので、とっても気持ちがいい!

Citadella.jpg

DSC_8087s.jpg

いろいろなポーズをしては、「写真撮って~」と催促するあしゅりー。


そして午後はこの日のメインのお出かけ、エアーショーへ。
この日は国会議事堂前でエアーショーと、ブダペストのシンボルの鎖橋でカーレースが行われるとの事だったので、張り切って出掛けてきました。

すごい人出だろうと予測して、45分前には現地到着。
だけど何故か人がと~ってもまばら...。
電車内で遭遇した幼稚園のお友達もエアーショーに行くと言っていたので、ショーがあるのは事実のようだけど...心配。

日陰もなく日差しがきつい中、待つこと一時間。予定より遅れてやっとショーが始まりました。
川の反対側の国会議事堂からは離れた場所で開始のスピーチがあり、そこから飛行機が離陸したようだったので、見物人の多くはそちらに集まっていたのかもしれません。
それでもショーが始まる頃には私達のいるあたりにもたくさんの人が集まっていました。

エアーショーのメインはレッドブルエアレーサーによるアクロバットな飛行。
鎖橋の下を猛スピードで潜り抜けたり、ロケットのように垂直に上昇したり、機体を斜めに立てた状態で飛行したり、上手に説明は出来ませんが、今まで見た事のあるエアーショーとはひと味違ったアクロバット飛行でした。
またその背景が堂々たる国会議事堂。この景観だけでもアクロバット飛行と同じ位の迫力があります。
こんな素晴らしいショーを目の当たりに出来るなんて幸せだなぁ、と思わずにはいられませんでした。

May Day Air Show


1時間に及ぶエアーショーでしたが、あしゅりーとじょしゅあが飽きてしまい、40分くらいみて、早めにカーレースが開催される鎖橋近辺に移動することにしました。
地下鉄に乗って今度は川の反対側に向かい、鎖橋にむかって歩きます。
ところが!
天気がよく気持ち良いのでついつい途中のバーに立ち寄りビールを(子供たちはジュースです、もちろん)飲み始めてしまった私達...。
気づいた時にはレースは終盤。しかも車のレースは終わっていてバイクレースでした。
結局私達がみれたのは、レースの最後に最後尾のレーサーが駆け抜けていくところだけ...

でも私達にとってはこの日エアーショーがメインだったので、ビールも美味しかったし、ヨシとしました!

この日は天気と素晴らしい景色に恵まれ、思った以上にテンションのあがる一日となりました。

DSC_8172s.jpg
くさり橋



ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

ちょっと得した気分

2013/05/30 Thu

昨日、近所のスーパーへ歩いてお買い物へ行った時の事。
このスーパーへ買い物に行くのは数週間ぶりだったのですが、スーパーからの帰り道に2つの小さな発見をしました。

小さな発見その①

上の写真の黄色い花を咲かせた大きな木。道の所々に植えてあるのですが、この木の側を通るとブワンブワンと蜂の音が聞こえてきます。目を凝らして木を見つめてみると、いる、いる!大量の蜂が木の全体に群がって花の蜜を集めています。

何という木だろう?
さぞかし甘くておいしい蜜が採れるんだろうな。
ブワンブワンと蜂の羽根の音がするから、十数メートル離れていても、この木があるという事がわかる。

大した事ではないけれど、こんなにも蜂に好かれている木をみるのは初めて。普段見ない光景(聞かない音?)に出くわして、ちょっと得した気分。




小さな発見その②

またまた道を歩いていると、ポツポツと赤い実のなる木がありました。
なにげなく眺めていましたが、この赤い実がさくらんぼだという事に気がついてビックリ!

初めて木に生っている所をみました、サクランボ。

そういえばしばらく前、この辺はサクラが満開でした。
とはいえ、日本でも木に生っているところを見たことがないのに、ここブダペストで遭遇するなんて夢にも思っていませんでした。

でも、これ食べれるのかしら?(←とっても食いしん坊な私)
この時は周りに人がいたので採って食べてみることはしませんでしたが、今度こっそり食べてみようかな?

ということで、道端でサクランボを見つけ、またまた得した気分になった私でした。

20130528_104615_resized.jpg


ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

ブダペスト動物園

2013/05/03 Fri

4月2週目の週末のお出かけは、ブダペスト動物園です。
写真でザザッと紹介。

DSC_7741s.jpg

いいお天気で、たくさんの人が動物園を訪れていました。チケットを買うのに、入り口で2,30分くらい並びました。(オンラインで購入しとけばよかったのですが、プリンターを持っていなくて...)

あしゅりーの一番のお目当てははゾウ。
2月にこの動物園でゾウの赤ちゃんが生まれたばかりなので、チビ象に会うのを楽しみにやって来ました。

DSC_7605s.jpg
チビ象 “アシャ”、いたいた~!

じょしゅあのお目当ては、サル。
いつもサルをみたがるじょしゅあ。とくにオランウータンが好きなようです。残念ながら今回オランウータンはみれなかったものの、ゴリラをみて喜んでいました。
好奇心旺盛で、お調子者なところに親近感を感じるのかな?

DSC_7669s.jpg
赤ちゃんを抱えているママゴリラに甘えようとしたけどかまって貰えず、終いにはパパゴリラに怒られて拗ねていたお兄ちゃんゴリラ。

DSC_7618s.jpg

私のお気に入りの動物は、キリン。
キリンをみると動物園に来たなぁ、と感じます。

Budapest Zoo 2
恐竜もいた!?

DSC_7656s.jpg
ここにもサルがいた!どっかで見た事あるような...?

Budapest Zoo 3
じょしゅあはらくだに餌をやりたがったけど、餌を買う小銭がなかった...残念。

お昼過ぎにアシカのショーがやっていたので観に行ったのですが、すごい人の数。
かなり大きなアシカプールでやっているにも関わらず、隙間すらありません。ちょっと離れた小高い丘にも人がびっしり。なんとか丘の上に空いている場所を見つけ、そこであしゅりーを抱っこして見物しました。(なので写真はありません。)ベストポジションではなかったけれど、見応えのあるショーでしたよ。

DSC_7680s.jpg
シロクマだぁ

アシカショーのあと、シロクマの餌やりがプログラムにあったので、アシカショーでの二の舞にならないように早めにシロクマプールに行って待機しました。今度はポジションばっちり!
時間になり、そろそろ始まるなと思っていると、いきなり“ボチャンッ”と何かが上のほうからプールに投げ込まれました。「餌やりの準備かな?」と眺めていましたが、なかなか始まる様子がありません。

え?まさか?

しばらくして、シロクマくん、プールの方へ歩いていきます。
そしてそのまま手と口を使って投げ込まれた物体を引き上げました。それは何尾もの凍った魚の塊。シロクマくん、凍ったままガジガジとかぶりつきだしました。

って、これだけ??
まさかのシロクマの餌やりです。

あれだけすごいアシカショー後のこのシロクマの餌やり、なんてヤル気のない...。
しかもシロクマくん、なんとしてもプールに飛び込まずに餌を取ろうという姿がまたヤル気のない...。
(それはそれで愛嬌があるんですが。)

あしゅりー&じょしゅあも「ショーはどこ??」って言ってました。(苦笑)

Polar Bear Feeding

今まで訪れた動物園の中で、私個人的にこのブダペスト動物園が一番好き。
何故なら、動物の種類はけっこう多いのに園が大きすぎないから。
上手い具合に動物の配置が工夫してあって狭い感じはないのですが、たくさんの動物を歩く距離短くして見る事が出来ます。とくに子供連れの家族として、ここは周りやすくて有難いです。
それでもやっぱり一日で全てをみて回ることは出来なかったので、もう一度機会があれば訪れたいな。
(子供たちは今度幼稚園から遠足で行くらしいです...)

DSC_7658s.jpg

オマケ:この日動物園周辺の駐車場も路上も車でいっぱいだったので徒歩20分ほど離れた所の路上に車を停めたのですが、動物園から戻ってみるとやられてました。駐禁です。しっかりタイヤを固定されてました。
どこにも駐車禁止の標識はなく、曲がり角やバス停からも離れていたし充分な広さの道路。他にも何台も車は停まっていましたが、どうやら私達の停めた場所は駐車禁止だったらしい...。「10メートル先なら駐車しても良かったんだけどね」って言われたけど、何が違うんだろ??
ハンガリーの交通ルール、???なことがまだまだ多いです。


ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

続きを読む

script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
