ぴたぱた日記 成長記録


--/--/-- --


なまえ、どう書くの?

2013/04/11 Thu

英語ではしばらく前から自分の名前を書いていたあしゅりーですが、日本語では名前はおろか、これまでひらがなを書こうとしたことはありませんでした。

ところが昨日私が晩御飯の支度をしていると、公文のドリルを見つけてきて、ひとりやり始めました。いつもは私がひらがなで「あしゅりー」と名前を書いていたのですが、今回は「かけたよ!」と台所にいる私にドリルを見せにきてくれたので覗いてみると、下手ながらも「あ」と書いてあります。
初めて書いてみたにしては、上手い!(親バカ)
やっと日本語で自分の名前を書こうとしてくれた事がとても嬉しかったです。

「これ自分で書いたの?すごいね、上手にかけたね〜!」と褒めると、あしゅりーは嬉しそうに机の方に行って今度は「し」と書いてから「次どうやって書くの?」と聞いてきます。
「"ゆ"はこうやって書くんだよ。」とお手本を書いて見せると、あしゅりーもそれを真似して書きます。
そして「り」と「ー」も書き足して、初めて自分で書く「あしゅりー」の完成です!やったぁ!

Ashley name writing

そしてそのすぐ後に、今度は私の見ていないところでもう一度、ドリルの下のほうに名前を書いてそこに色付けしていました。
しっかり「あしゅりー」って読めます。(最後の棒線が縦だけど…) 感動〜!
半年もしたら自分で名前が書けるのが当たり前になってこの感動を忘れちゃうのだろうけど、今はもう「すごい!ついにやったね!」という気持ちです。初めて歩いた時の感動に似てる。

最近、あしゅりーもじょしゅあもお絵描きがグンと上手になった気がします。特にこの2週間ぐらい。
たまたまそういう時期なのか、それとも新しい幼稚園の影響なのか…?

ちなみに、じょしゅあは今だ文字を書くことへの興味は低いです。
でもいずれ、マイペースなじょしゅあも「なまえ、どう書くの?」と訊いてくれることでしょう。

Nyuszi

あしゅりーの描いたウサギ


ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

4歳になりました。

2013/01/16 Wed

1月14日、あしゅりー&じょしゅあは4歳の誕生日を迎えました。

朝起きて、「今日、誕生日?4歳になった?じゃぁ、もう赤ちゃんお腹の中にいるかなぁ?」と私に問いかけるふたり。
どこをどうして、「4歳になる=赤ちゃんが出来る」となったんでしょうか...。
(ダディが言ったとか言わないとか...。)


大きくなったよ!

さて今日は久しぶりにふたりの成長記録を記したいと思います。

<あしゅりー>

身長: 103cm
体重: 16.1kg

好きな食べ物:餃子、うどん
好きなキャラクター:ディズニープリンセス、Peppa Pig、ミニー
好きな遊び:ごっこ遊び(お出かけごっこなど)、自転車、水遊び、お絵描き

じょしゅあや小さい子の面倒をみたがる、心優しい姉御肌の女の子。あしゅりーは人を喜ばせることがすきなんだなぁ、と感じることが多いです。そして几帳面で曲がった事が嫌いなタイプ。我が子ながら、いい子だなぁと思います。(親バカでスミマセン。)
相変わらずよく知らない友達や大勢の前ではシャイだけど、基本的に活発で超がつくほどの負けず嫌い。注意をされるとふてくされる事もしばしばあります。

この負けず嫌いで頑固な性格、私ととても似ていて、「難しいなぁ」と思う場面も増えてきています。まだ人生経験の少ない子供。分かってはいるのですが、ついつい必要以上の期待をかけて厳しく注意してしまいます。足りない所ばかり見ようとせず、もっとあしゅりーの良い面を伸ばすお手伝いが出来るようにならなくては...。

以前の記事でも書いたとおり、あしゅりーは泳ぎに大きな成長を見せてくれています。
まだ浮き輪などのサポート無しには泳げませんが、顔つけや飛込みもできるようになりました。

自分の名前を英語で書けるようになりました。まだ時々「S」が逆向きになっていることはありますが...。
日本語でも書けるようになってくれると嬉しいのですが、まだちょっと難しいみたいです。
「あいうえお」はだいぶ認識できるようになったけれど、まだ完璧ではありません。五十音は、は行でつまってしまうけど、行の初めだけ教えてあげれば最後まで言えるようになりました。

4歳の誕生日が近づいた頃から、夢をみるようになってきているようです。
本人が言っているわけではないので確かではないのですが...。
午前5時ごろに私の寝室までやって来て、「どうしてシンデレラいないの?」と繰り返し訊いてきたり、真夜中にやって来て、「コット(ベビーベッド)、あっちにやって。」と言い出したり。(ちなみに、どちらも日本語でした。)
私も寝ぼけた頭で一所懸命考えるのですが訳分からず、何かそれらしい答えを返してベッドまで一緒に行ってあげると、あしゅりーはそのまま眠りに戻ります。
これぐらいの歳から悪夢をみたり想像のお友達を作ったりすることがあると聞くので、あしゅりーもきっと夢をみていたのだろうと思っています。

Birthday.jpg


<じょしゅあ>

身長: 93cm
体重: 12.4kg

好きな食べ物:春巻き、コロッケ
好きなキャラクター:Wiggles
好きな遊び:ごっこ遊び(特に犬ごっこやコンサートごっこなど)、塗り絵、工作(をダディ&ママにさせること)

あしゅりーとの身長差が10cm体重差が3.7kgと、さらに開いています。

お調子者で相変わらずの甘えん坊。あしゅりーと一緒に変なポーズをして笑いをとろうとします。他力本願がモットーのようです。着替えもお片づけも、「手伝って~」。私が手伝わないと、「あしゅり~...」といった感じです。でも現在お着替え特訓中です。

最近塗り絵が好きなじょしゅあ。
時間はかかるけれど、何度も色を変えながら、線からはみ出さないようにとても細かく塗っています。あしゅりーはもっとダイナミックな塗り方。これはもっと小さかった頃から、ふたりのお絵描きにもみられた違いです。ふたりのスタイルの違い、面白いなぁと思います。
自分で塗り絵を完成させたりなどして、少しずつ自分でやることへの楽しさと自信を見つけていっているようです。

Artwork Jan13
一番上&一番下はあしゅりーの作品。真ん中はじょしゅあの作品です。
一番下の写真の封筒には「Mummy]と書いてあります。


じょしゅあは相変わらずごっこ遊びが大好きです。
犬になりきって「ワンワン」言いながら、大好きなぬいぐるみ達(二つともホントはシロクマなんですが、じょしゅあはそれを犬という事にしています。)とじゃれあったり、おでかけしたり。またはWigglesという子供向けバンドのメンバーになりきってコンサートを開いたり。コスチュームが好きで、細かい色や形までこだわります。ちょっとでも違うところがあると納得せず、親を困らせる事も...。

まだあしゅりーに追いつかないけれど、じょしゅあも「あいうえお」がんばっています。
かるた遊びをするとどうしてもあしゅりーとの差が顕著にでてしまいます。カードが取れなくて拗ねるじょしゅあにあしゅりーは譲ってあげたり教えてあげたりするのですが、それもじょしゅあは面白くない様子。でもここを乗り越えて、あしゅりーと対等に取り合えるようになってもらいたいです。

日本から帰ってきてひと月ほどは私との会話はほとんど日本語だったのに、その後また英語がメインに戻ってしまいました。
じょしゅあが言う事を私が「~、ということ?」と日本語でリピートして日本語での言い回しに慣れて貰おうとするのですが、じょしゅあは「イエス」と言うだけで、日本語で言いなおそうとは決してしません。
あしゅりーとの会話もいまでは全て英語。
せめて私との会話だけでも、もうちょっと日本語をがんばって欲しいなぁ。

そうそう。いつからか、じょしゅあがトイレで立って用をたすようになりました。(笑)
座って用をたすように教えていたんですが(座った方がトイレが汚れにくいし、立つと便座を上げる時に手が汚れるので...)、やっぱり保育園などでお友達が立ってしているのをみて、「僕も」と思ったんでしょうね。ま、仕方ないか...。


と、4歳0ヶ月のあしゅりー&じょしゅあはこんな感じに成長しています。
今年は2月から週2日半の、幼稚園が始まります。ふたりがこの一年でどれだけの成長を見せてくれるか、とても楽しみです。

Birthday Presents
あしゅりー&じょしゅあのリクエストの誕生日プレゼント。
じょしゅあはWigglesのコスチューム、あしゅりーはPeppa Pigのグッズです。


ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

オモシロ発言

2012/09/23 Sun

Synergy Park
写真は先日、友達家族3組と公園に行った時のものです。


最近は日本語も英語もだいぶ達者なあしゅりー&じょしゅあですが、たまに「こんなことをいえるようになったの!?」と驚かされます。
昨日、ホームセンターにあるキッズエリアで遊んでいるときのじょしゅあの発言。ちょっと面白かったので記録しておこうと思います。

遊具では小学生の男の子が4人ほど、走り回っていました。
あしゅりーはその勢いに少し怯えて、「お兄さん、いなくなるまで待つね。」(日本語)と言っていましたが、じょしゅあは、そのまま遊具に足をかけ登り始めました。
その時、遊具の上から男の子たちが勢い良くおりてきました。

ジョシュアはそれに気がついて横にどき、男の子たちをやり過ごしたのですが、通り過ぎざまに

「ぼく、まだ小さいの。君たち気を付けなきゃダメだよ!」(英語)

と男の子たちに説教してました。(笑)

いやいや、自分で言わないでしょ、普通。(^_^;)



ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村





あしゅりー&じょしゅあ 3歳4ヶ月

2012/05/21 Mon

あしゅりー&じょしゅあ3歳4ヶ月の成長記録です。

<あしゅりー>

Ashley1

身長: 98cm
体重: 14.6kg

少しずつアルファベットやひらがなに興味を持ち始めています。
あしゅりーはかるたが好きなので、一緒にかるたをする時間をもっと増やしてあげないと...。

認識できるアルファベット&ひらがな:
アルファベット:ABDHJMNR
ひらがな:あいおかこ

Aだけは書けるようになりました。

自転車に喜んで乗っているのですが、補助輪に頼る事に慣れ過ぎるのもどうかなぁ?と思い、最近バランスバイクも買いました。まだ数回乗っただけですが、なかなか上手に乗っています。

やっと塗り絵の主旨が分かってきたようで、線(絵の輪郭)を意識して塗るようになってきました。
まだまだ色も塗り方もグチャグチャですが...。

あしゅりーの描く人物画にようやく髪と手足が生えてきました!!
顔から手足が生えている!?と思いきや、あしゅりーの説明によると口の下はお腹(体)らしいです。
確かに口の下あたりから腕が伸びているから、あしゅりーはここが肩のあたりと考えているのかな?首はないけど、大体の位置関係はあってる事にちょっと感心してしまいました。(親バカです)
ダディの口の下からが膨れているところ辺り、ダディのビール腹を描いているのかしら?(苦笑)じょしゅあの足には“爪”も描いていました。


Family by Ashley


<じょしゅあ>


Josh
床で眠りに落ちた...。

身長: 89cm
体重: 11.7kg

じょしゅあも少しずつ自分で着替えをするようになってきました。まだ靴下や靴はママ任せだったりするけれど、Tシャツの着脱とボタンはずしが上達し、朝自分で洋服を選んで着替えている事もしばしば。でもボタン掛けはまだまだ練習が必要です。

塗り絵においても、あしゅりーほどではありませんが成長を見せてくれています。テキトーな塗り方で少し塗って終わりですが、それでも絵に色を塗るということを理解してやっているようです。

現在お気に入りの遊びは、ごっこ遊び。
「会社に行く」と言ってネームタグを首から下げてケイタイを持ち、スーツケースを転がしながら“オフィス”へいったり、あしゅりーやぬいぐるみを相手に保育園?幼稚園?ごっこ。じょしゅあが先生で本の絵を指しながら「これは何?」「そう、よく出来ました」「はい、丸くなって~」とかやってます。他に赤ちゃんのお世話や犬ごっこなど。でもどれにも共通して言える事は、じょしゅあが遊びのリードを取っていること。あしゅりーとふたりの時は必ずと言って良いほど、じょしゅあが遊びの舵を取り、あしゅりーはそれについて行くといった感じです。お友達といる時でもそうですが、じょしゅあは人に付いて行くよりも、付いて来てもらう方が好きみたい。基本的に注目されるのが好きな性分なのかな。

じょしゅあはまだそれほどひらがなには興味がないようですが、アルファベットは少しだけ認識できるようになりました。

アルファベット:ABJR
ひらがな:い

“あしゅりーのA”、“バーニーのB”、“じょしゅあのJ”、“(お友達の)りくのR”、そして“いぬの「い」”だそうです。ゆっくりでも、ひらがなも覚えていってくれると嬉しいな。

Ashley&Joshua



ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今日のことば <じょしゅあ>

2012/04/14 Sat

joshua

ここひと月ほどで、急に日本語の成長を見せているじょしゅあですが、さっき寝る時に発したじょしゅあの言葉に「こんな事言えるようになったの!?」とビックリしたので書き留めておこうと思います。

私:(しゃべり続けるじょしゅあに向かって)「じょしゅあ、しゃべり過ぎだよ。」

じょしゅあ:「あのね~、じょしゅあじょうずにしゃべるの、にほんご。」

私:(びっくりしつつ)「そうだね。じょしゅあ本当に上手に日本語をしゃべるようになったね。」


そして続けて自慢げに、


じょしゅあ:「あのね~、two airplane乗ってじぃじ(に)あいにいくね~。」

私:「そうだね。よく覚えているね。飛行機2つ乗ってじぃじのお家に行くね。」

じょしゅあ:「うん~。しゅんくんもあうね。」

私:「そうだね。飛行機乗ってじぃじのお家に行ったら、しゅん君にも会えるね。」

じょしゅあ:「うん~。ふぅちゃん、ゆうちゃんもあえるね。」

私:「そうだね。ふぅちゃん、ゆうちゃんにも会えるね。」

じょしゅあ:「(ゆうちゃん&しゅん君の)パパもあえるね。」

私:「そうだね、パパにもあえるね。」


とこんな会話でした。
一ヶ月ちょっと前までは英語ばかりだったじょしゅあ。かなりの進歩にビックリ&すごく嬉しかった。なんていっても、自分で「日本語、じょうずにしゃべる」と言ってしまうんですから。本人も嬉しいんでしょうね。
ダディに報告すると、「俺ももう越されちゃったな。」とつぶやいていました。

あしゅりーも最近更に日本語が上手になってきて、日本語で独り言を言っているのを見かけます。
ここ数日「え~っと...」や「(ひとりで納得して)あ、そっかそっか~。」なんかもよく言っていて、「かわいい~!」と思ってしまいます。

自分の子供達が、私の母国語をしゃべっている。
日本語をしゃべっている姿はなにか新鮮でかわいく、とても愛おしく感じます。
あ、でも日本語で「ヤダ!」とか「ダメ!」とか言われると、英語で「NO!」と言われる時よりも「憎ったらし~!」と思うんですけどね。(笑)

あしゅりー&じょしゅあ、次回日本に帰省する時にはじぃじを含め、家族のみんなと日本語でおしゃべりできるかな?


ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
script*KT*
プロフィール

ちさこ

Author:ちさこ
<あしゅりー>
2009年1月14日 36w5d 2270gで誕生
姉御肌のおてんば娘。ガッツはあるけどシャイ。
大のパパっ子。



<じょしゅあ>
2009年1月14日 36w5d 2000gで誕生
お調子者で愛想がよく、感情表現が豊か。抱っこが大好き。
断然、ママっ子。


<わたし>
山羊座のA型
オーストラリアに住んで15年。
現在週2のお仕事を息抜きに双子育児に励む(?)

<ダディ>
かに座のB型オーストラリア人
家事に育児、得意でなくともそれなりに頑張ってくれる、自慢の旦那/父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

                                    
